ヒカル&ラファエル、50万円でゴミ屋敷を清掃し一攫千金を狙う 人気企画にコント要素が追加?

 ゴミ屋敷の清掃費を全額負担する代わりに、発掘された金目のモノを自分のものにできる……。そんなお宝発掘企画が、YouTuberヒカルのチャンネルに、およそ1年半ぶりに帰ってきた。

一体いくら?玄関から進入不可能のゴミ屋敷買い取って中の物全部売った結果…

 2023年2月2日に公開した「一体いくら?玄関から進入不可能のゴミ屋敷買い取って中の物全部売った結果…」と題した動画でヒカルは、古くから付き合いのあるYouTuberラファエルとともに依頼人の元へと訪問。ラファエルといえば、昨年12月に「広告収入は10分の1ぐらいになっている」と発言したことが大きな話題を呼んだ。実際に台所事情はかなり厳しいらしく、経費削減のために最近、スタッフと秘書計5名を「全員クビにした」という。

 盟友の窮状を目の当たりにし、黙っているわけにはいかない。というわけでヒカルは、「ゴミ屋敷お掃除ビジネス」を紹介。ゴミ屋敷の中に何が放置されているかは、住んでいる本人ももはやわからない。その中にはお宝が眠っている可能性もある。そこで、ゴミ屋敷の清掃代をすべて負担する代わりに、発掘されたお宝を換金して利益を得るというビジネスを提案したわけだ。「僕は3回やって2回利益が出てきます」「世の中のためにもなるし、プラス自分も稼げるという、一石二鳥のビジネスなんですよ」。こうした、口のうまい友人のビジネストークに乗せられてすっかりやる気満々になったラファエルは、清掃業者に50万円払うことを決意した。

 今回の依頼人は、50代半ばのフリーランス男性・鈴木さん(仮名)。彼に連れられてやってきたのは、ごく普通の集合住宅だった。ゴミ屋敷とされる家賃月8万円・1Kの一室は、外観からだと何の変哲もなさそうに見える。しかし扉を開けると、ヒカル&ラファエルともに「えっ!?」と絶句。なんと室内には、人の背丈ほどもあるゴミの山、いやゴミの山脈が、玄関先からベランダ前の扉まで続いていたのだ。もはや「部屋にゴミが散らばっている」というフェーズをとうの昔に通り越し、部屋を一つのゴミ箱に見立て、その容積一杯にぎゅうぎゅう詰め込んでいるといった印象だ。しかも、鈴木さんは毎日このゴミの山の中で生活しているというから、ヒカルとラファエルはただただ唖然とするほかなかった。

 ためしにラファエルがガスマスクと防護服で完全武装の上、潜入してみることに。ゴミの山に登り、その上をほふく前進する様は、さながらレンジャー部隊のよう。ゴミが多過ぎて身動きを取ることすら困難を極めた。素人が出る幕はない……。そう悟ったヒカルは、早々に清掃業者に依頼。2時間が経過すると、そこはプロの早業で、見事にゴミ箱が散らかった部屋レベルにまで片付いていた。

 しかし肝心のお宝は、目ぼしいものは見当たらず、唯一発見したロレックスも偽物だと判明。ラファエルは「知らんおっさんの家片付けて、50万円払うって……」とがっくりと肩を落とすも、ヒカルから「ある種ギャンブルなんですよ。100回やったらプラスに収束するみたいな。そういうビジネスなんですよ」と説得されると、再びやる気を取り戻していた。

 これまで、2019年6月、2020年2月、2021年8月と3度にわたって展開されたヒカルのゴミ屋敷清掃企画。お金に困ったラファエルにビジネスを紹介するというコントチックなギミックを新たに加え、今後また忘れた頃に新作がアップされそうだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる