生物系YouTuberのホモサピ、猫じゃらしからラーメンを作る 圧倒的な完成度に驚きの声多数

 2022年12月31日、生物系YouTuberとして活躍するホモサピが自身のチャンネルを更新。猫じゃらしからラーメンを作る動画を公開した。

猫じゃらしからラーメン作ってみた

 ホモサピは、主に自然にいる動物や植物などを捕まえ、調理する様子を撮影しているクリエイター。その専門的な知識や非日常的なコンテンツが話題を呼び、現在注目度が高まっているYouTuberだ。今回の動画では、自然に生えている猫じゃらしを使ってラーメンを作っている。

 動画序盤では、ラーメンを作る理由について語るホモサピ。どうやら彼が好きな人気漫画『Dr.STONE』にて、麦の仲間である猫じゃらしから見事にラーメンを調理したシーンがあったらしく、自分も挑戦しようと思ったらしい。以前にも実施したことがあるようだが、普通の猫じゃらしだと粒が小さすぎたらしく断念。今回は、一般的な猫じゃらしよりも大きい「チカラシバ」と呼ばれる雑草を使っていく。

 ホモサピは、河川敷に移動すると、通りがかった視聴者にもお願いして順調に猫じゃらしを収集。親切に手伝ってくれた人のおかげもあって、最終的に1118gもの量を集めることに成功していた。帰宅した後は、精米機を使って種を取り出し、中身が入っていない殻を地道に取り除いていく。最後には、昔話で見るような石臼で時間をかけて粉に変えていき、本格的に製麺に取り掛かっていた。やはり一般的な小麦粉のように簡単にはいかず、作業が難航する場面もあったが、見た目は完全に麺そのもの。

 スープを作る工程では、野生の「ウシガエル」を捕まえて、手慣れた手つきでいつものように調理。また、緑を加えるために、外に生えていた「オニノゲシ」も追加している。全ての工程を終えてラーメンを完成させた後は早速実食。具体的な味は、どうやら蕎麦に近いらしい。感想として「正直市販の麺の方が美味しい」と述べていたが、「その辺に生えている猫じゃらしからできたとは思えないほど麺でした」とも明かしていた。

 誰も真似できないコンテンツが多くの人から評価されているホモサピ。今回のコメント欄では「この動画の内容は本当にすごいと思います」など、驚きと称賛の声が多く寄せられていた。2023年はどのようなコンテンツで私たちを驚かせ、楽しませてくれるのか、引き続き注目が集まる。

関連記事