板野友美、篠田麻里子、小嶋陽菜……元AKB48メンバーの今年のYouTube活動 結婚・ビジネス展開でどう変化した?

 板野友美に篠田麻里子、小嶋陽菜に峯岸みなみなど.....AKB48を卒業したメンバーたちもYouTubeでチャンネルを持ち、それぞれ幅広く活動を繰り広げている。そこで本稿では、2022年の元AKB48メンバーの動画投稿について振り返ってみたい。

【プロ野球】初のオールスターゲーム⚾️家族とけけの応援📣弾丸福岡【2022年】

 2021年1月に東京ヤクルトスワローズの高橋奎二投手と結婚した板野は、同年10月に、第一子となる女児を出産。YouTubeでもプライベートに関する投稿が多く、娘の1歳の誕生日を祝ったり、夫が初のオールスターゲームに出場した際には弾丸で福岡まで駆けつけたり、そういった様子を動画公開している。

 ファッションやメイクに関する動画も公開しているが、家族に関する内容が特に好調のようで、たとえば1月に公開された家族旅行のVlogは80万回再生を記録し、7月にアップされた自宅での家族のほのぼのとした様子を捉えた映像は160万回再生を突破している。ブログで近況を伝える良さとまた違う魅力があるのだろう。動画は情報量が多く、家庭内の雰囲気も強く伝わってくることから、より近い距離に感じることができ、没入感を味わえるのではないだろうか。

【神回】こじはる超多忙な店舗オープンに密着🎉秋元康降臨👼🏻スペシャルゲストが続々✨【5DAYSVLOG】

 ライフスタイルブランドを手がけるなど、実業家としての一面もある小嶋は、美容系の情報に特化している印象が強い。自身が手がけるコンセプトストア「House of Herme(ハウス オブ エルメ)」のオープン日には動画撮影を行い、店舗オープンに密着した様子も公開された。そこにはAKB48の元メンバーである高橋みなみや極楽とんぼ・山本との結婚を発表した西野未姫やお笑い芸人のフワちゃん、さらにAKB48プロデューサーである秋元康の姿も。また、12月10日には峯岸&東海オンエア・てつや夫婦とパリで朝食を楽しんだ様子も公開された。今後も幅広い人脈を活かした近況報告を行なってくれることだろう。

【てつや初登場】結婚報告させていただきます。

 峯岸は更新頻度こそ多くはないものの、9月12日には「【てつや初登場】結婚報告させていただきます。」と題した動画を公開。旦那のてつやが登場する…かと思いきや、仕事などでお世話になっている、さらば青春の光・森田哲矢に結婚について報告し、112万回再生を突破するなど注目を集めた。

 篠田は8月以降、更新がないが、プライベートに関する投稿を多く行っており、やはりそれぞれが近況を報告するツールとしてYouTubeを活用している印象だ。

 今回紹介したメンバーはアイドル時代同様、自己プロジュース力が重要視されるYouTube上でも一定の成果をあげてきた。AKB48を卒業後も活躍する姿を見られることはファンとしては嬉しい限りだろう。流行の変化が激しいエンタメ業界で生き残りをかけ、元AKB48メンバーがYouTubeでどんな動画を投稿していくのか。ファンは引き続き注目しよう。

小嶋陽菜のパリ滞在動画に東海オンエアてつや峯岸夫妻が登場 徐々に明かされる新婚旅行の模様

小嶋陽菜のYouTubeチャンネルに、東海オンエア・てつやと峯岸みなみ夫妻が登場。仕事でパリに滞在中の小嶋と、新婚旅行でたまたま…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる