アニメ『ポケットモンスター』のサトシ卒業に対する海外ファンの反応 感謝からネタツイートまで、さまざまな反響
2022年12月16日、アニメ『ポケットモンスター』の新シリーズが2023年4月から放送されると発表された。これに伴い主人公が交代することも明らかになり、1997年に放送開始されてから25年間主人公を務めてきたサトシの”引退”を悲しむ声が多く挙がっている。本稿では感謝からネタっぽいツイートまで、さまざまな海外ファンからの反応を紹介したい。
サトシ(英語名:Ash Ketchum)の引退を受け、多くのファンが悲しんでいるなか、Ash Ketchumの英語版声優を17年間務めたサラ・ナトチェニー氏は以下のようにコメントしている。
Ash Ketchumの声を17年間担当できたことを誇りに思います。彼の最終章の先にどのようなものが待っていようと、彼は世代を超えて永遠に私たちの心にいる。彼を存在させ続けるために、私はできる限りのことをします。
世界的に人気アーティストであるバッド・バニーは、今まで数多くのハードルを乗り越えてきたサトシを称賛している。
アッシュ・ケッチャム、この偉大な勝利をおめでとう。最初から彼を見てきた人たちは、ここまで来るのにどれだけ大変だったかを知っているだろう🙌🏻
多くのファンが日本と同じく悲しみ、サトシから諦めない心を学んだと感謝するなか、おふざけコメントをしたファンも多い。
サトシは全ての採用担当が従業員に求めている存在になった。25年分の経験を持った10歳児だ。
ポケモンの主人公が25年間の安定した仕事になると知った声優たち
主人公が代わることを嘆いているポケモンファンを見ているデジモンファンたち「初めてかい?」
ロケット団はピカチュウを捕まえるのにあと3ヵ月しかないけど、彼らならできると信じている。
子供の頃、私とサトシはどっちも10歳だったのに、なんで彼は同じ見た目なのに私は髪を失ったんだ?