地方自治体×マッチングアプリの連携は今後増加する? 桑名市×『Pairs』が連携し未婚化・少子化の解消を目指す

桑名市と『Pairs』が連携協定を締結

 かつて、恋人や結婚相手と出逢う定番の手段といえば合コンや友人・知人からの紹介、婚活パーティや街コンに参加するといったリアルでの“出逢い”が中心だった。

 それがスマートフォンの普及やSNSの台頭、さらには2010年代に多く登場したマッチングアプリによって、オンラインで恋人や結婚相手を探す人も増えている。

 ライフスタイルの多様化とともに、出逢いの価値観も変化してきており、コロナ禍でマッチングアプリは、より一層市民権を得つつあるといえるだろう。

 そんななか、2012年にサービス開始をして今年で10周年を迎えるのが恋活・婚活マッチングアプリ『Pairs(ペアーズ)』だ。

 同サービスを運営する株式会社エウレカは、このほど結婚を希望する独身男女の出逢いの機会創出等に関して、三重県桑名市と協定を結んだ。

 さまざまなマッチングアプリが登場し、出逢いの選択肢は増えたものの、未婚化・少子化の深刻化は未だに大きな課題として残っている。

 エウレカではこれらの課題解決を図るべく、これまで外部関係者や有識者らと共同調査の実施や白書の制作、国会議員勉強会の実施などの取り組みを行ってきた。

 今後はさらに積み上げてきた知見を活かしながら、地方自治体との連携も強化し、社会課題の解決を目指していくという。

 去る2022年11月25日には「三重県桑名市&ペアーズ連携協定」に際して締結式が行われ、協定内容の詳細や本協定の狙いについて発表がなされた。

桑名市がペアーズと連携協定を結んだ背景とは?

桑名市市長 伊藤徳宇氏

 冒頭では桑名市市長の伊藤徳宇氏が登壇。

 ペアーズと連携協定を結んだ背景について語った。

 日本社会において、人口の減少は大きな問題となっているが、桑名市はこの問題を食い止めるために、ありとあらゆる策を講じてきたという。

 今まで子育て支援、移住促進などさまざまな取り組みを行ってきたなか、今後はさらに若い世代を中心に「出逢いの支援」もしていこうと考えるようになり、そこからペアーズとの連携を具体化していったという。

 「三重県で行われた『人口減少対策フォーラム』で、ある官僚の方が『少子化対策を国として色々と行っているが、効果が出ていない部分もある。それは若い世代の声を十分に聞けていないのでは』という意見を言われていて、非常に同調したのがペアーズとの連携を進めていくきっかけになった。

 結婚したい、出逢いたいと考える若い世代の多くが、マッチングアプリを使っていることもあり、今回桑名市とペアーズが連携することで、出逢いを求める若い世代の支援をしていきたい」(伊藤氏)

エウレカ代表取締役CEO 石橋準也氏

 伊藤氏に続き、ペアーズを運営する株式会社エウレカ代表取締役CEOの石橋準也氏は「ペアーズとしても、これまで未婚化・少子化における研究を4年ほど実施しているため、さまざまな知見を蓄積することができた。このタイミングで、地方自治体との連携を通じて『より実効性のある取り組みにしていきたい』という思いから、三重県桑名市との連携協定を結ぶ運びとなった」と今回の取り組みの経緯について話した。

桑名市の抱える人口減少問題に歯止めをかけたい

 次いで、桑名市の担当者より連携協定による具体的な取り組みの説明がなされた。

 名古屋のベッドタウンとして発展を遂げてきた桑名市だが、平成27年(2015年)をピークに人口減少が進行しており、令和4年(2022年)には人口が14万人を下回っているという。

 また、出生数はここ数年1000人に満たない状況になっていて、減少幅も拡大している。

 未婚率についても男女ともに上昇傾向にあり、人口減少に関連した少子化の問題も顕著となっているのが、桑名市の現状だといえる。

 こうした課題解決に向け、「桑名市人口減少対策パッケージ“14万”リバウンドプラン」を打ち出し、ペアーズとの連携協定は、本プランに該当する施策として位置づけているという。

 加えて、男女間の出逢いの実態を調査したLINEのアンケート結果も、桑名市担当者から発表された。

 「従来から実施していた行政の出逢いのサービスは認知度が著しく低い一方、マッチングアプリについては多くの方がサービスの存在や仕組みを知っているという対照的な結果だった。また、配偶者や恋人がいない人にとって、行政の出逢いのサービスよりもマッチングアプリの利用意向が高いこともわかった」(桑名市担当者)

 こうした若者の動向を踏まえ、交際・結婚を望む独身男女の出逢いの機会を創出するために、ペアーズとの連携に至ったわけだ。

 具体的な取り組みとしては、来年5月ごろを目処にセミナーイベントを企画しているとのこと。

 恋愛アドバイスのプロであるペアーズコンシェルジュが、ペアーズの上手な活用方法や安心・安全にお相手探しをするための注意点など、交際・結婚相手と出逢うための知識やノウハウをレクチャーする内容を予定しているという。

 イベント参加者にはペアーズの利用機会を提供するべく、デジタルギフトコードが配布される。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる