巨人・平間選手が愛車「ハチロク」をYouTubeで披露 球場では見られない選手の素顔

 プロ野球・読売ジャイアンツに所属する重信慎之介選手のYouTubeチャンネル「しげガレージ / SHIGE GARAGE」で公開された動画に、同球団の平間隼人選手が愛車の「トヨタ 86」を引っ提げて登場した。

【重信仕込み】巨人平間選手のこだわり過ぎた愛車初公開!

 有名人のYouTube参入が相次いでいる昨今、現役のプロスポーツ選手がYouTubeチャンネルを持つことも、もはや珍しいものではなくなった。プロ野球界もまた例外ではない。NPBであれば田中将大選手に伊藤大海選手、MLBであればダルビッシュ有選手に前田健太選手など、数こそ多くないが、多忙な選手生活の合間を縫って情報発信する選手は確かに現れ始めている。

 重信選手も、そんな現役プロ野球選手YouTuberの一人。彼が特異なのは車に特化したチャンネルを運営していること。普通、現役プロスポーツ選手がYouTubeチャンネルを運営するとなれば、自身が取り組む競技にフォーカスした動画をメインコンテンツとするものだ。

 しかし、重信選手が2022年2月28日より手掛ける「しげガレージ / SHIGE GARAGE」の場合、愛車を公開したり、カスタムしたり、親交の深い阪神タイガースの山本泰寛選手や、チャンネル開設を後押ししてくれたという巨人の今村司球団社長とドライブを楽しんだりと、徹頭徹尾、趣味である「車」に関連する動画のみをアップしている。おまけに7月4日には、車いじりに特化したサブチャンネル「SHIGE WORKS」まで開設している。

 2022年8月8日に公開された動画では、巨人入団3年目の平間隼人選手が「トヨタ 86 GTリミテッド ブラックパッケージ」とともに出演した。重信選手のチャンネルで巨人の同僚が自身の愛車を紹介するのはこれで2回目。前回は5月16日に公開した動画で、石川慎吾選手が「メルセデス・ベンツ CLEクーペ 400D」とともに登場している。

 今回紹介された平間選手の「トヨタ 86」は走行距離1万kmの中古車で、価格が300万円程度だったという。同車には重信選手からアドバイスをもらって施したというカスタムが随所に見られた。まず、ボンネットは5~6万円かけてラッピングしたというカーボン仕様。フロントやサイドなど足回りにはMODELLISTAのエアロが装着されていた。

 ホイールは「ADVAN Racing RGD2」、マフラーは15万円ほどしたというHKSの「Hi-Power SPEC-LⅡ」。重信選手が「結構(お金が)かかってるね」と言うと、平間選手は「そうですね。(トヨタ86を)新車で買えるくらいはいってると思いますね」と答えていた。さらに、ウイング部分は現在純正だが、今後より攻めた形状のものに変更する予定らしく、平間選手は「これはもう、先輩が悪いです(笑)」と漏らした。そんな後輩の愚痴を聞き、車いじりの沼にいざなった先輩である重信選手は大笑いしていた。

 このほか内装も、重信選手が「なかなかやってますね」という通り、SPARCOのステアリングに、本人曰く「戦闘機チック」に改装したセンターコンソールなど、細部にわたるカスタムが施された洗練された空間になっていた。

 こうしたこだわり抜かれた「トヨタ 86」だが、意外にも重信選手の評価は「10点満点中3点」と厳しめ。しかし、平間選手も「そうっすね」と納得の表情を浮かべた。というのも、本人的にもまだまだ改良の余地があるとの考えらしく、重信選手も「『このパーツダメだよ』っていう評価じゃなくて、伸びしろしかない」と評していた。長所を認めつつも、さらに上を目指すようさりげなく発破をかけるあたり、引退後は良い指導者になりそうだ。

 重信選手のYouTubeチャンネルはサブチャンネル含め、定期的に更新されている。動画のコメント欄を見てみると、「プロ野球選手としてペナントレースに集中して欲しい」という旨の意見もあるが、一方で、球場では見られない選手の素顔が見られるのを喜ぶファンの声があるのも事実。シーズン中に活発に動画配信を行っている現状を考えれば、オフシーズンは今回のような他選手とのコラボ含め、さらに凝った内容の企画を期待できるに違いない。

関連記事