所ジョージ、ダイアン・ユースケに“約束のバイク”をプレゼント 「夢のようです」

 お笑いコンビ・ダイアンのユースケが所ジョージの世田谷ベースを訪れ、約束のバイクをプレゼントされた。これを受け、ファンから「本当に素敵」「見てて一緒になって興奮して嬉しくなりました」などといった反響が寄せられている。

【所ジョージさん】世田谷ベースでバイクもらった!津田はナス【ダイアンYOU&TUBE】

 そもそものきっかけは、とんねるずの木梨憲武のTBSラジオ「土曜朝6時 木梨の会。」に出演した際に、世田谷ベースにお邪魔することとなり、所ジョージから「バイクをあげるよ」と言われたことからという。ユースケは「夢のようです」と当日になっても、どこか信じられない様子だった。

 そうしてユースケの前に現れたヴィンテージのカブ。60年代製ということでかなり年季は入っているが、渋さとかっこよさはバイク好きでない人にも伝わるだろう。ユースケはまるで子供のようにうれしそうに見入っていた。

 しかし津田篤宏は何ももらえずにいたため、“ワンチャン狙い”で世田谷ベースの中を物色していた。そんな中、所ジョージはカメラに映らないところで、津田にジャケットを渡していた。試着してみると、津田にジャストのサイズ感で「めっちゃかっこええ……最高……」とご満悦だ。それに加え、大量のナスをもらっていた。

 見ていて心地いいのが、やはり所ジョージの押し付けがましくない姿勢じゃないだろうか。貴重なバイクを譲るというのに、所ジョージは「今後、置くところがないってなったら後輩にあげればいいよ!」と声を掛けたのだ。ユースケは「絶対あげないです」と言っていたが、所ジョージは「気持ちが変わったりすることもあるのよ。そういう時は後輩が喜ぶから後輩にあげればいいよ」と話した。その時の画面上には「所さんからの教え いつまでも物に執着せず 気持ちが離れたら喜んでくれる人に譲りなさい」とテロップで記載されている。

 こんな風にノリだけで、大事なバイクを譲ってしまう背景には、こういった所ジョージの考え方があるからだろう。また“後輩が喜ぶから後輩にあげればいいよ”という言葉はまさしく、この動画内でのユースケの姿そのものを表している。だからこそ、もらった方はある種、気楽に使うことができるのではないだろうか。

 コメント欄には「所さんノリさんって全男子の憧れよなあ 何歳になっても遊び心を常に忘れず持ち続けることってなかなか簡単にできないから尊敬」「本当に所さん良い歳の重ね方ですよね。ゆるい感じがダイアンに合ってる」などの声が続々と寄せられている。動画内にはなんともほのぼのとするような、所ジョージとダイアンのトークも含まれているので、気になる人はぜひチェックしてみよう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる