『今日好き 卒業編2022』れおん×あやのカップルインタビュー 好きになったきっかけは“指スマ”?

 現役高校生たちが3泊4日の修学旅行に飛び出し、運命の恋を見つける恋愛番組『今日、好きになりました。』(ABEMA、以下:今日好き)。3月末に最終話を迎えた『卒業編2022』では、丸田怜音(以下:れおん)、増田彩乃(以下:あやの)の“れおあや”カップルが新たに誕生した。

 過去シーズンからの継続メンバーとして、今回の旅に参加したふたり。あやのは数多くの恋の矢印を集めたからこそ、ときにはお互いを前に大粒の涙を抑えきれない場面も目撃されてきた。それでもれおんは必死にアプローチを重ね、あやのは後述の通り、彼の優しさに惹かれて見事にカップル成立。『今日好き』と同時に高校生を卒業した彼らの瞳には、いまどんな未来が映っているのか。(一条皓太)

「れおんの優しさがいちばん心に沁みました」(あやの)

ーーカップル成立、おめでとうございます! まずは、今回の旅でお互いに相手を好きだと確信した瞬間を教えてください。

れおあやカップル

れおん:2日目の夜ですかね。かいゆう(千葉海宙)があやのに電話を掛けて2ショットをしたときに「あやのに2ショットに行かないでほしいな」と感じて。そこで自分のキモチの強さを自覚しました。

あやの:私は本当に最後の最後まで悩んでいて。ただ、3日目にあった男子のSUP対決で、れおんと別行動になるときに「離れちゃうんだな」と思ったんです。しかも、別れ際にれおんと目も合っていたからなおさら。その後、かいゆうからのアプローチもあってまた悩んではしまったんですけど。最終的にふたりのうちどちらと、これから一緒の時間を過ごしていきたいかを考えて、私はれおんを選びました。

ーーれおんさんは2日目の夜、とてつもなく深刻な表情をしていましたね。

れおん:そうなんですよ(笑)。かいゆうの行動が予想外すぎたので。

あやの:その模様がオンエアされるまで、私は男子側のアレコレを知らずにいたので、れおんがまさかあんな表情になっているとは考えてもいなくて。「えっ!」ってすごくビックリしたんですけど、同時にちょっとキュンとしたのも事実です。

ーーとはいえ個人的な意見ですが、おふたりのお互いに対する好意は、初日時点ですでにダダ漏れだったように感じていました。トゥクトゥクでの移動時間なんて、まさにキュンとする恋の始まりのすべてが映し出されていましたし。

あやの:本当ですか?(笑) とはいえ、実際にトゥクトゥクに乗っている時間は、オンエアされている2倍以上の長さがあって。そのぶん、れおんとたくさん会話ができたので、すごく思い入れのあるひとときでしたね。お互いのことを、最初の最初の部分から知ることができました。

れおん:なによりもまず、同じ愛知県出身ということに驚かされて。

あやの:11人ものメンバーが集まって、そのなかで同じ出身地の人がいるなんて奇跡的じゃないですか。なので、れおんにはすぐに親近感も抱きましたし、遠距離恋愛にならないという点でもとても良いなと思っていました。あとやっぱり、指スマをした記憶が強くて。

れおん:僕にとっては指スマこそが決め手だったかも。本当にずっとしていたよね。僕、あやのに全勝したんですよ!?

あやの: もう、ずーっと。でも、いつも友だちと勝負しても、私は常に勝っていて、れおんは負けているらしいんです。そんな前置きをした上で勝負してみたら、普段とは真逆の結果になって。れおんがずっと勝ち続けるし、私は思うようにいかないし。最終的にその状況すべてをひっくるめて、意味がわからなくて笑っちゃいました。

れおん:あれ、“今日好きマジック”とかだったのかな……(笑)。

ーーちなみに勝手な想像ですが、今回の旅には猪突猛進な恋愛スタイルのみるきさん(雨宮未苺)が参加していたことで、周囲のメンバーも大いに影響されていたことと思います。

れおん:それはありますね。みるきちゃんはその場にいるだけで面白いし、誰かが凹んでいたとしても、すぐに空気を明るくしてくれるんです。僕自身もすごく救われました。それと、3日目のクルージングのときに、みるきちゃんが大好きなちひろ(早瀬千潤)に対して、もう本当にずっとアピールしていたんですよ。それを見て、自分も彼女のように好きな人に対して本気でぶつかることができているのか。もっとアピールをしなきゃいけないんじゃないかと、考え直すきっかけを与えてくれました。

ーーなるほど。逆に、あやのさんは過去2回の旅に参加してきました。前回までの反省を活かして『卒業編2022』で特に努力した点は?

あやの:自分を好きだと伝えてくれた人について、どれだけ極限まで考え抜けるかが大切だと意識していましたね。今回は普段より1泊分の余裕がありつつ、それでも体感的にはすごく短い時間に変わりはなかったので。そのなかで、れおんは明るくて笑顔が絶えないし、こんなに優しい一面があるんだな。これからも一緒にいたら楽しそうだなと、ずっと想像したりしていました。

ーーれおんさんの優しさは、具体的にどんな部分から伝わってきましたか?

あやの:お喋りをするときの声のトーンがすごく落ち着くんです。それもあって、私には“優しさ倍増!”といったイメージが届いてきて。「大丈夫?」なんて何気ない一言でも、もう……心の底から私を想ってくれているキモチが滲み出ているんですよね。もちろんメンバー全員が優しかったですけど、れおんの優しさがいちばん心に沁みました。

れおん:うれしいなぁ。だけど、僕としては無意識なんだよね。とはいえ、そこが僕のいいところなのかも……うん、これからもっと伸ばしていきたい(笑)。

一同:(爆笑)

関連記事