十束おとはが伝えたい“ゲームやガジェットの魅力” 「喋ると一言だけど、そのなかに一万字くらいの思いがある」

十束おとはが語る“ゲーム・テック”の魅力

「不屈の精神は、フロムゲーのおかげで手に入れました(笑)」

--ゲーム周辺で興味のある話題はありますか?

十束:やっぱり、いまはeスポーツですね。昨年の話になりますが、『LoL(League of Legends)』の世界大会である『Worlds 2021 Championship』で、DFM(DetonatioN FocusMe)が初めてプレイインステージを制してグループステージへ進出できたときの熱狂は忘れられません。でも、まだ日本では観戦の文化があまり根付いていないんですよね。韓国では、試合がテレビ中継されたりしているのに。もう少し、カジュアルに楽しめるようになってきたらうれしいです。まだ、眠っているファンがたくさんいると思うので!

--では、今年発売を楽しみにしているタイトルは?

十束:それは、やっぱり『ELDEN RING』でしょう! 『DARK SOULS』や『Bloodborne』など、フロム(・ソフトウェア)のゲーム(以下、フロムゲー)は、大半のゲーマーが通ると言っても過言ではないですから。そこで、精神を鍛えて、別のゲームで活かす。これは人生にも、繋がってくるんですよね。何度死んでも、諦めない心ーー私の不屈の精神は、フロムゲーのおかげで手に入ったといってもいいでしょう(笑)。今年は、『ポケットモンスター』『星のカービィ』『ゼルダの伝説』と小さいころにやっていた作品の新作が出るんです。

--スマホゲームはどうでしょう?

十束:スマホのゲームは、結構パッパと入れちゃいます。街を歩いていて、気になったら、すぐダウンロードしますね。「本当におもしろいのか?」と思っても、“いまだけガチャ無料”とか言われると、すぐにポチッと(笑)。

--新しい作品を見たら、すぐに試すタイプ?

十束:試しちゃいますね。昔とちがって、無料でできるゲームが増えてきたじゃないですか。「基本無料をやらない人って、どういう気持ちでやらないの!?」って思いますもん(笑)。だって、無料ですよ!  楽しい経験を、無料で提供してくれる時代に、乗らない方がもったいない。乗って、楽しかったら課金して還元するようにしています。

「テック・ファウンダー」で伝えていきたいこと

--コロナ禍を機に、変わったなと思うことはありますか?

十束:リモートワークになる人が増えて、ガジェットに目を向ける人が増えた気がします。「どういうカメラ使ってますか?」とか、「オススメのヘッドセット教えてください」とか、よく聞かれるようになってきて。前まではそういう質問をされることが少なかったので、変わってきたなと思います。ファッション要素を取り入れたガジェットが増えてきたのもうれしいです。

--新連載「テック・ファウンダー」についても、お聞かせください。

十束:お話をいただいた時は、「書かせてもらっていいんですか!」と思いました。文章を書くのは好きだけど、整えるのは少し苦手なので。ただ、オタク歴が長いので、みなさんに共感していただける記事を書いていきたいと思っています。

--具体的に、伝えていきたいことはありますか?

十束:アイドルファンの方は、意外とゲームをやらない方も多いんですよ。そういう方に、「このゲームが、こういう理由で面白かったよ」と魅力を伝えていけたら。記事を見て、自分もやってみようと思ってもらえたらうれしいですね。とくに、最新ゲームの楽しさをレビューしていきたいです。私は、「魚群」というプロゲーミングチームに所属しているので、大会の現場に行く機会が多いんですね。なので、そこで感じたことなどもお伝えしたいです。

 あと、最近はPC周辺のグッズを集めている人も多いと思うので、新しく買ったガジェットも紹介したりと、自分の好きなものを総動員していきたいです!

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「連載」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる