4億円の“偽ポケカ騒動“にヤラセを疑う声 ローガン・ポール氏は全否定
今月半ば、米国の人気YouTuber、ローガン・ポール氏が購入した4億円分のポケモンカードが、偽物だと判明したことが話題となったが、この一連の騒動にヤラセを疑う声が浮上している。
騒動の発端は、ポール氏が昨年12月に購入した、約4億円分のポケモンカードの初版ベースセットボックス11個だ。同氏がこれをTwitterに投稿すると、識者らから「偽物である可能性が高い」との声が上がった。真贋を確認すべくシカゴへと渡り、ボックスの査定を行った業者とともに開封を行ったところ、中からはポケモンとは無関係の『GIジョー』のカードが。ボックスが偽物だと判明し、ポール氏を含め、その場にいた全員がうなだれた。
この一連の流れを記録した動画は、同氏のYouTubeチャンネルに公開されている。しかし一部の視聴者から、「動画のためにこの事件をでっち上げたのではないか」との声が上がった。これを受けポール氏は、人気podcast『IMPAULSIVE』にて、「僕が動画内で演技をしていたというコメントがある。でもそんなことはない、これはフェイクじゃない。あの夜は信じられないほど悲しく、誰が見ても(開封を行った)あの部屋は悲劇的な気持ちで満ちていた」とヤラセ疑惑を否定している。
そしてこのボックスを販売したBolillo Lajan San氏が、ポール氏に全額を返金するとともに、元の販売主を追跡していることも明かした。ポール氏はこのことについて「彼(San氏)は270万ドルを追跡していて、僕らは彼を手助けしている。できる限りの情報を入手できるよう努めている」と語った。
彼らは真犯人を捕まえることはできるのだろうか。
(画像=IMPAULSIVEのYouTubeより)
〈Source〉
https://www.youtube.com/watch?v=44EMYkD-VV8&t=44s
https://www.dexerto.com/entertainment/logan-paul-denies-claims-he-faked-3-5m-pokemon-card-scandal-for-content-1743567/