前澤友作の“宇宙Vlog”がYouTubeを席巻 知られざる宇宙飛行士のトイレ事情とは
「ZOZO」創業者で実業家の前澤友作氏が、ISS(国際宇宙ステーション)渡航後に自身の公式YouTubeチャンネル「Yusaku Maezawa【MZ】」を更新。宇宙での暮らしぶりがわかる動画を立て続けに投稿し、連日YouTube急上昇ランキングを賑わせている。
前澤氏は日本時間の12月8日16時38分、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地からソユーズロケットに乗って宇宙に向けて出発し、同日夜(日本時間)にはISSへのドッキングに成功した。ロケット打ち上げの模様を中継したYouTubeの生配信は、およそ22万人が同時視聴するなど話題を呼んだ。
前澤氏は、撮影を担当するマネージャーの平野陽三氏とともに12日間ISSに滞在した後、12月20日に日本へ帰還する予定。この貴重な宇宙旅の様子を動画で伝えるべく、現在、前澤氏のYouTubeチャンネル「Yusaku Maezawa【MZ】」が頻繁に更新されている。
12月11日には、「宇宙に着いた前澤から、みなさんへ伝えたいこと。 What MZ Wants to Tell You From Space」と題した動画を公開。前澤氏は、「さきほど国際宇宙ステーション、ISSに見事着きましたー」と言い、「報告したいことひとつは宇宙っていう場所が本当にありました(笑)」と声を弾ませた。また、ISSから見た地球の姿も披露。前澤氏は「見てわかる通り、マジで丸いし、マジで青いです。本当にきれい」とうれしそうに話し、「ちょっと放っておくとすぐに太陽の角度が変わって、全然違う景色が見えるからまたそれはそれで違う動画で皆さんに見せたいと思います」と語った。そして、「夢叶っちゃったよということで。本当に叶っちゃって感無量です」としみじみと感想を口にした。
12月12日には「【衝撃映像】宇宙でのトイレ事情 【Toilet 101】Nature Calling in Space」と題した動画を投稿した。無重力空間を「ああ、まだ慣れない…」とつぶやきながら移動して、ISS内のトイレにたどり着いた前澤氏。知られざる宇宙飛行士のトイレ事情について、小と大、それぞれで使用する設備・器具を用いつつ事細かに説明していた。宇宙飛行の快挙を伝える報道・ニュース番組ではあまり伝えられることのない、渡航者の暮らしぶりがわかる興味深い内容となっていた本動画。コメント欄には「とても貴重な資料」「知りたい宇宙での色々が、こんなに分かりやすく教えて貰えるなんて感謝です」「こんなデリケートな部分まで見せてくれるなんて!さすが前澤さん」など称賛の声が相次いでいる。
今後、どんな驚きの動画を宇宙から届けてくれるのか。引き続き、前澤氏のYouTubeチャンネルに注目したい。