はなわ家は「芸能界最強の家族YouTuber」となるか?
お笑い芸人のはなわが、自身の公式YouTubeチャンネル「はなわチャンネル」に、新居の庭にウッドデッキを作るDIY動画を公開して反響を呼んでいる。
2011年から子育てのために佐賀県へUターンしていたはなわは今年、家族とともに横浜に中古の一軒家を購入して移住した。新しい住まいは、妻と3人の息子、それに義理の母も一緒に暮らす、三階建ての二世帯住宅。11月23、24日投稿の動画では、新居の広々とした庭にウッドデッキ&ウッドフェンスを建てる模様が公開された。
はなわが「DIYでやるレベルじゃない」というように、作業は基礎工事から行う本格的なもの。はなわとその子どもたち、さらには、DIY動画で人気のお笑い芸人・タケトなど数人の助っ人とともに工事にあたった。途中、DIYに精を出す男衆を労うべく、はなわの妻がお昼ご飯を振舞う場面も。
こうして、家族総出のDIYは3日間に及んだ。完成したウッドデッキは、愛犬や義理の母が上り下りしやすいように階段付き。また、側面にはLEDライトを搭載し、夜になると鮮やかに光り輝く。はなわはウッドデッキで足を延ばして座り、「ほんとにリゾート地に来たみたい。結構広いですしね」と満足げな表情を浮かべた。
「はなわチャンネル」が始動したのは、2019年12月24日のこと。当初は得意とする歌ネタ動画を中心にアップしていたのだが、あまり再生数が伸びなかったからか、即座にテレビで何度も取り上げられている3人の息子たちとの日常を届ける路線にシフト。これが大当たりして、以降は妻、義理の母も登場するファミリーチャンネルへと舵を切っている。
“カジサック”ことキングコングの梶原雄太を筆頭に、エハラマサヒロの「エハラ家チャンネル」、最近ではしずるの村上純が息子&妻とともに出演する「しずる村上家のそうちゃんねるん」を始めるなど、YouTubeに家族総出で取り組む芸人は多い。テレビや舞台の上とは違う芸人の夫・父親としての顔、そしてほのぼのとした私生活を通してファミリーの仲の良さ・絆を見られることが、こうしたチャンネルの魅力と言える。
一般人である家族が動画で素顔を見せることを了承するかというハードルはあるものの、今後も「家族の食卓公開」「家族でドライブ」といった動画でも十分再生数が期待できることから奇をてらった企画をする必要がなく、比較的炎上・批判コメントも少ない家族チャンネルに移行するお笑い芸人やタレントは増えていくかもしれない。