換金できないギャンブルゲームのために7700万円を盗んだ女性に有罪判決

 オーストラリアのタスマニアで、動物病院の経理マネージャーという立場を利用し、約94万オーストラリア・ドル(約7700万円)を横領したRachel Naomi Perriという女性に有罪判決が下った。

 ABCの報道によると、彼女は病院に勤務していた2016年から2019年の間に不正な取引を475件を行った疑いがあり、コンピューター関連の詐欺罪25件と、詐欺罪1件で有罪になった。横領された7700万円は、全額『Heart of Vegas』というギャンブルアプリに使用したと明かしている。

(画像=Heart of Vegas)

 『Heart of Vegas』は擬似的なスロットを楽しむモバイルアプリであり、規約には「プレイヤーはゲーム内のアイテムを購入することはできるが、それらのアイテムは“実世界”の通貨に換金されることはありません」という旨が記載されている。検察官のSimone Wilson氏は、「なぜリターンがないギャンブルアプリにお金をつぎ込んだのか? という質問に、彼女は答えられなかった」と、裁判で語っている。

 彼女は重度のギャンブル依存症と診断されており、夫のクレジットカードから3万ドルを使用した以外にも、複数のクレジットカードとパーソナルローンを使用したとも報道されている。弁護士であるGreg Barns氏は、「彼女はゲームをプレイし続けるためにゲームをプレイしていた」、「あまりにもゲームにのめり込み、朝一番でプレイをし、夜にはオートプレイするように設定していた」と明かしている。彼女を診断した医師マイケル・ジョーダン氏は、重度のギャンブル依存症が詐欺罪に繋がったと語っている。

(画像=Heart Of Vegas)

(Source)
https://kotaku.com/woman-steals-680-000-to-spend-on-gambling-game-that-ne-1848107674
https://www.abc.net.au/news/2021-11-23/woman-pleads-guilty-to-stealing-940k-from-her-workplace/100639450

関連記事