Kindle、Amazon Echo、Fire TV……年末に向けて揃えておきたいAmazonデバイスは?

年末に向けて揃えておきたいAmazonデバイス

Echo Show 10

 Amazon EchoシリーズはAlexa機能を搭載しており、音楽の再生、天気や気温、ニュースの読み上げ、対応機器のリモートコントロールなど、最新の様々な機能を利用できるスマートスポーカー。中でもEcho Show 10はユーザーの場所に画面が自動追尾してくれる、モーション機能搭載の10インチのHDディスプレイを搭載しており、スケジュールなどの情報を画面に見やすく表示できる。カメラも搭載しているのでビデオ通話も可能だ。Amazon Photoに保存した写真を表示しても良いだろう。

 最新の「Echo Show 15」は後日発売予定となっており、画面サイズが15インチと大幅アップして、壁に掛ければデジタルフォトフレームとしても利用可能な製品。もちろんEcho Showシリーズの機能はすべて網羅しているので、音声操作やビデオ通話なども問題なく行える。

Echo Dot

 Echo Dotは音声で操作可能なスマートスピーカーだ。とてもコンパクトなので、好きな場所へ好きなだけ設置可能。Alexaの機能により音楽の再生、天気やニュースの読み上げ、対応家電のコントロールなど、様々なことを行える。Amazonプライム会員であればAmazon Musicの200万曲の音楽が聴き放題。ちなみに当ライターはよく目覚まし機能を使っている。部屋の時計のアラームをセットするより「〇時〇分にアラームをセットして」の声掛けをするだけで設定可能なので実に楽なのだ。またモノラルスピーカーを内蔵しているが、音質もそれほど悪いわけではないので、絶対にステレオじゃないと嫌! というこだわりの強い人でなければ、これで充分だと個人的には思う。

Echo Auto

 Echo Autoは、Echoシリーズの車載バージョンだ。Alexaアプリをインストールしたスマホと車のオーディオ機器とをBluetoothで接続して、車のスピーカーをEchoのスピーカーとして利用する。住宅の屋内と比べ、車内はエンジンの騒音やカーオーディオなどの雑音が多いのが常であるが、本機は8つのマイクと高度な音声認識技術で、ハンズフリーの快適な遠隔操作を実現する。AlexaによりAmazon Musicなどの音楽配信サービスを車中で楽しめるだけなく、radikoを利用すれば、ラジオ番組を安定した高音質で視聴が可能になるのは地味に便利だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる