【Amazon高評価8選】知る人ぞ知る、アイリスオーヤマの便利家電とは?

知る人ぞ知るアイリスオーヤマの便利家電

 ホームセンターのプラスチック製品を始め、コストパフォーマンスが高く斬新なアイデア家電や便利家電を数多く発表して、最近話題になっているのがアイリスオーヤマ。

 今やほとんどの家電製品はアイリスオーヤマで揃えられるのでは、と思わざるを得ないほどの勢いを感じてしまう気鋭のメーカーだ。

 ちなみに機能はシンプルにもかかわらず、価格はリーズナブルで品質はグッド、そして人々がより気持ちよく快適に過ごすための「なるほど」をプラスした「なるほど家電」をラインナップで揃えているのが同社ならではの特徴だ。

 そこで今回は、「なるほど家電」を含めた知られざる製品をいくつかご紹介していくこととしよう。

瞬熱真空釜 IHジャー炊飯器5.5合/RC-IF50-B

 瞬熱真空釜 IHジャー炊飯器は、同社LED照明の熱伝導技術ヒートパイプを初めて炊飯釜に適用した商品だ。日本伝来のかまどで炊いたような美味しいご飯を目指すため、釜全体を均一に加熱して水の対流を防ぎ、「あえて」米粒を踊らせない方法を考案した。これは痛快だ。

 その結果米粒は崩れず粒立ちが良くなり、ムラなくふっくらとしたご飯を炊き上げることに成功した。銘柄と米の量に対して適量の水量をお知らせする「自動で水計量」機能や、よそったご飯の量からカロリー計算をしてくれる機能など新機能は満載だ。

銘柄量り炊きIHジャー炊飯器 3合/RC-IA30-B

 「なるほど家電」の本炊飯器はご飯のみならず、おかずも作れる新しいカタチの調理器だ。おひつ部分を外して食卓に並べたら、基台部分は電磁調理器としても使える優れもの。実は同社は精米事業にも参入しているので、お米に関してはまさにプロフェッショナル。銘柄別に適した水量を測るセンサーの搭載により、お米の美味しさを最大限に引き出せる。無洗米・白米・炊きこみ・おかゆ・玄米の5つの炊飯メニューを搭載し、煮込み・蒸し・発酵モードにも対応しているのにお値段はたったの2万円台。1台2役でコストパフォーマンスが良すぎる調理家電だと言えるだろう。

電気圧力鍋 2.2L/PMPC-MA2-B

 空気を加圧して食材を短期間で調理する圧力鍋。そのコントロールを電気で行うのが電気圧力鍋だ。調理中の火加減を気にすることなく安全に料理できるのが特色で、価格が1万円台と大変安価だ。かと言って機能に妥協はない。自動メニューから料理を選択し、材料を入れてボタンを押したら後は待つだけの簡単設計なのは素晴らしい。メニューは69種類もあり、予約調理が可能でお手入れは簡単ラクラク。圧力調理のみならず、温度調理・無水調理・蒸し調理・低温調理・発酵調理・グリル鍋として多種多様に使いこなせるのは魅力的だ。

置き型ドライヤー/HDR-S1-P

 洗髪したあと急いで髪を乾かすのに必須なのがドライヤー。しかしこれまでのドライヤーは、どうしてもドライヤーを持つ側の手が塞がってしまい、その間手仕事が滞ってしまうのが最大の悩みの種だった。当機はそんな難問を、自立する置き型設計にすることで解決した。その結果ドライヤー中でも両手でスマホをいじったり、スキンケアができるようになったのは大変ありがたい。騒音値は50dBでかなり静か。低温ドライは髪に優しく、マイナスイオンで静電気を抑え、うるおいとツヤを与えてくれる。もちろん台をむんずとつかんでハンドドライヤーとして使っても問題はない。現在流通在庫のみのようなので入手するならお早めに。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる