「男女の『こうあるべき』をなくしたい」 ジェンダーレスTikTokクリエイター・聖秋流と考える“生きやすい世界と社会”

聖秋流と考える“生きやすい世界と社会”

発信することで、“こうあるべき”の固定観念をなくしたい

ーーここ1、2年でジェンダーに対する価値観が、メディアや周囲の人たち、ステレオタイプな人たちの間でも、徐々にではあるのものの、いい方向に変わってきているように思います。聖秋流さんはどう感じていますか?

聖秋流:前に比べれば理解されてきているものの、まだ不服なところもいっぱいあります。もうちょっと理解してくれる人が増えるといいなと思います。

ーー不服というのは、具体的にどんなところですか?

聖秋流:まだ国としては同性婚が認められてないし、あたしの動画でよく「女子トイレと男子トイレどっち入ってるの?」っていうコメントをもらうんですが、これって男女の区別をつけないとあかん、っていう雰囲気が日本にあるのを象徴していますよね。

ーー価値観は変わってきていても、ルールやシステムが変わっていないと感じられているんですね。

聖秋流:書類を記入するときも、「男性・女性」って項目が未だにありますしね。

ーー聖秋流さんが、発信することで変えていきたいと思うことはありますか?

聖秋流:深い質問ですね。“男子はこうあるべき、女子はこうあるべき”っていう固定観念をなくしたいです。髪の毛を伸ばす、伸ばさないとか、スカートを履く、履かないとか、そういう部分は、自分が発信していけば変えられるんじゃないかなと思っています。メディアに出たいと言っているのも、まさにそういう固定観念について「そう思い込まなくてもいいんだ!」と気づいて欲しいからなので。

ーーメディアに出て自分らしさを堂々と出している聖秋流さんをみて、“自分をこんな風に表現していいんだ”と勇気づけられる人が増えてくるのは、そう遠くない未来だと思っています。

聖秋流:がんばります!

聖秋流さんのサイン入りチェキプレゼント!

聖秋流さんのサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

リアルサウンドテックの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドテックの公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンドテック 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_tech

<応募締切>
8月27日(金)終日

■関連リンク
Ceci&U 公式サイト
聖秋流 TikTokアカウント
聖秋流 Twitter
聖秋流 Instagram
聖秋流 YouTube

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる