岩にムール貝がびっしり! 海の恵みを食べつくす英国発“シーフード系YouTuber”の贅沢すぎる生活

 食べ物がおいしくないというイメージを持たれがちなイギリス。だが、そんなイギリスには、観るだけでよだれがこぼれそうな、シーフード系YouTubeチャンネルがある。「ザ・フィッシュ・ロッカー」は海を中心とした自然を探索し、自然の恵みを味わう一連の流れを投稿している。舞台はコーンウォールをはじめとしたイギリス各地方の海だ。

 特に磯を探索する動画は見応えたっぷり。中でもイチオシなのは去年の冬に撮影されたこちらの動画。



 家族で干潮時の磯を訪れた投稿者一家。背景は岩場で天気も曇り。一見地味な画面だ。だが、岩にくっついている黒いものをよく見てほしい。


 なんと、岩にはびっしりとムール貝が! 



 軽く手でちぎっただけで、大粒のムール貝をゲット! 海の幸のバイキングのような光景に、シーフード好きが見るとジェラシーすら感じてしまいそうだ。




 磯を探索するパートも見応えたっぷり。道中で立派なカニやホタテをゲットした。


 こうして、カニや他の貝類などとともにバケツいっぱいの新鮮なムール貝をゲットした投稿者。


 帰宅後は早速調理に取り掛かる。


 大きな鍋で蒸しあげられるムール貝。内側を曇らす水蒸気すらその旨味を連想させ、よだれが出てきそうだ。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる