本郷奏多×東海オンエアてつや、仲里依紗×エミリン……芸能人が憧れのYouTuberとの邂逅果たす“逆転現象”が増加中

 一方、タレントたちのフィールドであるテレビ番組にYouTuberが招かれるかたちで邂逅果たすケースもある。

 嵐の櫻井翔は、昨年7月25日に放送されたバラエティ番組『櫻井・有吉 THE夜会』(TBS系)で、お題をもらって5秒で即興ソングをつくることを得意とするイチオシの男性2人組YouTuber・虹色侍と共演。同コンビが登場すると「「おー、すげぇ……!」と、満面の笑みを浮かべた。

 昨年1月25日に放送された『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)では、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE・岩田剛典が、都市伝説系YouTuber・Naokimanと初対面。「いつも見てます!」と言い、ガッチリと握手を交わした。

 吉沢亮は、2019年9月放送の『おしゃれイズム』(日本テレビ系)で、毎日動画を見ているというラーメンYouTuber・SUSURUとサプライズ共演。「まさか会えるとは思っていなかったです」「長いこと目は見れないですね」と、憧れの人を前に緊張した表情を浮かべていた。

 YouTuberが憧れの芸能人に会う模様を動画化することは珍しくない。その逆で、こうして芸能人→YouTuberのベクトルで対面したり、共演したりするケースも増えており、ある種の逆転現象を見ているようで面白い。YouTubeのメディアとしての価値が高まり、それに比例してYouTuberの社会的地位が向上している現状を踏まえれば、同様のケースは今後も増えていきそうだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる