白石麻衣の“質問募集”に応募が殺到! YouTubeで進むファンとの交流

 YouTubeの人気企画の1つに“みんなからの質問に答える”という企画がある。憧れのタレントとコミュニケーションを図りたいファンにとってはたまらない企画と言えるだろう。

 SNSの動画配信は配信者と視聴者の距離の近さが重要だ。配信者は「みなさんのやって欲しい企画はなんですか?」と問いかけ、これを受け視聴者はコメント欄などに気軽にリクエストすることができる。このようなフットワークの軽さがSNSの大きなメリットとして挙げられ、昨今デジタルコミュニケーションは飛躍的な進化を遂げた。特にコロナ禍での非接触を求められる時代には、適したコミュニケーションツールだと言える。

 そんな中、昨年10月に乃木坂46を卒業した白石麻衣のオフィシャルYouTubeチャンネル「my channel【白石麻衣 公式】」では、「白石麻衣に聞いてみたい事」の募集を始めた。「今まで聞きたかったけど聞けなかったこと、これ聞いてもいいのかな?など、些細な質問でもいいので是非こちらにコメントください(^_^)v」とキュートな絵文字と共にメッセージが綴られている。

 これが公開されると、わずか1日で高評価が1.8万超、コメントが14000件を超えるなど大きな反響を呼んでいる(1月9日現在)。それもそのはず、乃木坂46を卒業した白石とは、この先握手会やライブなどのリアルな場でコミュニケーションをとることはなかなか難しい。ファンにとってはこれ以上ない、喜ばしい呼びかけだったことだろう。白石もこれまで、ファンを第1に大切にしてきた。そんな彼女だからこそ、オンラインで“ファンと繋がる企画”を立ち上げたのではないだろうか。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる