体重20kg減を達成 ファンに寄り添うダイエットYouTuber・加藤ひなたに迫る

体重20kg減を達成 ファンに寄り添うダイエットYouTuber・加藤ひなたに迫る

 自身も20kg痩せた経験があるダイエット系動画クリエイター・加藤ひなた。減量に特化したYouTube「ひなちゃんねる」は登録者数が180万人を超え、多くの視聴者に愛されている。

 ひなちゃんねるで紹介されているトレーニングメニューは、どれも自宅で簡単にできるもの。動画は5分〜15分程度で非常に取り組みやすいのが特徴だ。筆者も外食が続き、体重に危機感を覚えた時に真っ先にチェックするのがひなちゃんねる。やる気が起きない夜でも少しだけならと思い、実践できるくらいの手軽さである。

 例として4月7日に公開された「死ぬ程痩せる女子全員にオススメしたい激しくないのに効くトレーニング法!【ダイエット】」という動画を取り上げたい。現在250万再生を超えているこの動画では、お尻あげ、足スライド、足上げ、スクワットを10分間ゆっくり行う動画となっている。

 筆者も実際に行なっているのだが、回数も多くなく、一つ一つの動きはそこまできつくないのに、ゆっくりゆっくり行うことで終わった後にはしっかりと効いている感覚がある。「ダイエット」と聞くとハードなトレーニングや食事制限をイメージしてしまいがちだが、ひなちゃんねるのトレーニングは無理なく、自分の可能な範囲内で取り組むことができるため、何から始めればいいのか分からないという人にも、なかなか続けられない人にもお勧めできる。

 一方、すぐに効果を出したい人のためにきついメニューを紹介している動画もある。それが現在1,000万回以上再生されている「1日でお腹が痩せる鬼の筋トレ//1day ABS workout」だ。

 筆者も挑戦してみたが、正直かなりきつい。日常的に腹筋のトレーニングを行なっているわけではないため、翌日の筋肉痛が心配されるほどであった。しかし、コメント欄を見ると実際に「痩せた!」だったり、「ウエストが-5cmになった」と、効果を実感する声が多く、モチベーションが湧いてくる。さらに、「頑張るためにいいね押してください!」というコメントが多いのもひなちゃんねるの特徴。中には自分の記録をコメント欄に書き込む人や、それに対して応援コメントする人もおり、YouTuberの一方的な発信だけではなく、それを踏まえてファン同士で励まし合い、目標を達成しようと前に進んでいく相乗効果が生まれている。ひなちゃんねるの強さは口コミにあり、YouTubeだけではなく、Twitterには実際に効いた、痩せたというツイートが多く投稿され、本人もメンションされた投稿に対し反応している。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる