美意識を高めてくれる“美容系YouTuber”の開拓者 佐藤優里亜のメイク動画はここがスゴい

 いまや当たり前の存在になった、美容系YouTuber。多くのメイク動画やヘアアレンジ動画が日々アップされるシーンで、「YouTuber」というものがいまほど一般的なものではなかった2014年から、人気を博している一人の女性がいる。小学生の息子を持つ母としての顔も魅力的で、チャンネル登録者数は20万人を超える佐藤優里亜だ。

 彼女の動画では、デパコスからプチプラコスメまで幅広く使いこなすメイク動画が特に人気だ。メイクは毎日するものだからこそ、マンネリ化しやすい。しかし佐藤優里亜のメイク動画は、季節や場面に合わせたメイク術を提案しており、初心者でも、ある程度メイクを楽しんだことのある人でも参考になる部分が大いにある。

 メイク動画の中で最も人気のある「大人のための上品でツヤのある抜け感メイク 2017s」は長く視聴され、100万再生を伺う勢いだ。

大人のための上品でツヤのある抜け感メイク 2017s

 一つ一つのメイク道具について、何のためにそのアイテムを使うのかをしっかりと解説してくれる。ベースを重ねる場面では、「これは、ちゃんと毛穴を埋めてくれて、つるんとした肌に仕上げてくれるので、薄づきでツヤを重視したいなって時はこっそり仕込んでいます」と、自身の見解も披露する。

 また、ファンデーションやアイシャドウなどをどうやって肌にのせていくのかもしっかりと解説。ブラシを使っていい時やそのまま手で塗った方がいい時など、細かく説明してくれるのでメイク初心者でも安心だ。

 最後に、メイクに合わせて、大人っぽくミックス巻きをしてとシンプルなピアスをつけて完成。メイクだけでなく、顔周り全体をコーディネートするセンスが光る。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる