白石麻衣だけじゃない モノマネ芸人から人気モデルまで、先週YouTuberデビューを飾った芸能人

 有名タレントのYouTuberデビューが相次いでいる2020年、新たなチャンネルをピックアップするとともに、その方向性や内容を検証する本企画。この1週間前後でも、話題沸騰中のアイドルや、ベテランのお笑い・ものまねタレント、セブンティーンモデルなど、注目のチャンネルが誕生した。

白石麻衣「my channel【白石麻衣 公式】」8月20日デビュー

【アーカイブ】白石麻衣誕生日&チャンネル開設記念LIVE!

 人気アイドルグループ・乃木坂46の白石麻衣が自身の誕生日にYouTubeデビューしたことで話題となっている。記念すべき1回目の動画は、生配信。誕生日ケーキを自分で作る様子も配信した。また、途中からはゲストに同じく乃木坂46メンバーの高山一実、松村沙友理の2人も参加。また、白石と同じく8月20日が誕生日で、乃木坂46のキャプテン・秋元真夏に電話し、お互いの誕生日を祝い合った。

 その後は、5月から延期となっていた白石の卒業コンサートが、今年10月に生配信という形で開催されることを発表した。最後には、白石の卒業を思い3人とも感極まって涙してしまうシーンも。チャンネル開設に加え、白石と貴重なメンバーとの生配信は、乃木坂ファンにとって夢のような時間になっただろう。

 また、8月23日には2本目の動画も公開。中学時代はソフトボール部に所属していたという白石が、2~3年ぶりのバッティングセンターで本気スイングをするロケ企画だ。最終目標を110キロに設定し、70キロ、100キロと挑戦していく。後半に連れて打てるように。そして最後はついに110キロに挑戦!“3本ヒットを取れたらアイスを買ってもらう”という約束をスタッフと果たし挑戦するも、獲得ヒット数は2本となった。しかし、最終的には「アイス食べたい」とごねて、買うことに成功した。その後もホームランに挑戦するものの出すことができず、悔しがりながらも「楽しかった!」とご満悦の表情。

 アクティブな白石の姿を見られたファンから喜びのコメントが寄せられる中、動画の編集が、テレビ愛知発の乃木坂46の冠バラエティ番組『乃木坂工事中』のようだと喜ぶ声も。この動画は急上昇ランクにも上り、ファンのみならず多くの人から注目を浴びている。今後も、彼女のチャレンジする姿に期待したい。

松村邦洋「松村邦洋のタメにならないチャンネル」8月20日デビュー

【祝開設!】松村邦洋が全くタメにならないYouTube開設!初回は中森明菜の超マニアックな話!

 お笑い・ものまねタレントの松村邦洋が、「テレビでは話せないけれど、マニアックな自分の好きな事、興味のある事」を紹介するチャンネルを開設。1本目の挨拶動画から、松村が芸能界に入る前からファンである中森明菜の話題に。中森のデビュー当初から、ファンクラブ入り2ヵ月に1回ファンレターを出していたこと、初めて会ったときのエピソードなど、当時の思い出を語った。

 2本目の動画では、ファンであり仕事仲間としても関わりの深かった松本明子の話題に。「彼女は、歌は上手いんだけど曲に恵まれない」「ものまねやバラエティで頭角を現した」など、時々いじりながらも(?)、最後には「歌手の松本明子を紅白で見たい」と、ファンならではの熱い思いを語った。特に世代の人たちが、ラジオ感覚で視聴できるチャンネルとなりそうだ。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる