サンドウィッチマン・伊達みきおがカツ丼を食べているだけの動画、なぜ人気? 濃縮された魅力を分析

 お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおが、所属事務所・グレープカンパニーの公式YouTubeチャンネルに投稿した「食事動画」が急上昇ランキングを賑わすなど人気を博している。

 6月16日に放送されたラジオ番組『伊集院光とらじおと』(TBSラジオ)にサンドウィッチマンの2人がゲスト出演した際、グレープカンパニーのYouTubeチャンネルが好調だという話題になった。その際、同番組アシスタントのフリーアナウンサー・竹内香苗が「伊達さんがかつ丼食べてる映像がめっちゃ好きです」と告白。その発言を受けて伊達は「これ、富澤(たけし)の指示で、『とりあえずご飯を食べてる映像をYouTubeに上げたい』と。『なんだそれ?』って言って。俺は『5回くらいしか再生されないと思うよ』って話をしたら、今、70万人近いんです」と語った。

サンドウィッチマン伊達がただカツ丼を食べるだけの動画www

 さらに竹内アナは「常々、富澤さんが伊達さんのことを『面白い』って言ってるのはこういうことかと。普通の伊達さんが面白い。キョロっと(カメラを)見たりする感じとか、『誰が観てるの?』っていう言い方とか」と熱弁。伊達から「竹内さん、何が良くてあれ見ました?」と問われると、竹内アナは「説明するのが難しい。佇まいというか、様子が……」とうまい言葉が見つからないようだった。

 この話を聞いたパーソナリティの伊集院光は「全然伝わらない」「そのへんのチェーン店行けばかつ丼食ってるオッサンいっぱいいるよ!?(笑)」と理解できないといった口ぶり。伊達自身も「なんでこんなに観られているのかわからない」と困惑していることを明かした。

 その後、伊達が「今日中にもう1個、天丼を食べてる私が上がると思うので、ぜひご覧ください」と宣伝すると、伊集院は「(かつ丼動画と)変わらないと思うけどなぁ~(笑)」と笑っていた。

 こうして同日投稿された「味をしめたサンドウィッチマン伊達 今度は天丼を食べるwww」は39万再生(6月18日時点)を記録。第1弾の「サンドウィッチマン伊達がただカツ丼を食べるだけの動画www」が74万再生(6月18日時点)なので、2本合わせて軽く100万再生を超えていることになる。

味をしめたサンドウィッチマン伊達 今度は天丼を食べるwww

 伊集院が奇妙に思うのも無理はない。この動画、竹内アナが苦労していたように、言葉で魅力を伝えるのが非常に難しい。カツ丼動画が2分30秒、天丼動画が4分なので、実際に動画を見たほうが早い。見れば面白さがわかるはずだ。

 あえて言葉で魅力を説明するのであれば、「伊達の持つ“可愛らしさ”が濃縮還元されている」とでもいうべきか。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる