生田鷹司&佐香智久&濱野大輝&石井孝英に聞く、YouTubeオーディション『ReFlap』の“複雑で多様な面白さ”

キャスト語る『ReFlap』の多様な面白さ

「僕は隼弥と同時にステージに上がってみたい」(生田)

ーーそんな”再起”の気持ちが込められた「Beautiful Revenger」とは対照的に、勢いはあるもののどこかチルな鍵盤のフレーズが印象的な「Believers」についても聞かせてください。

生田:歌を歌う時って、普段は主人公として歌詞の世界を表現するのに徹することが多いんですけど、「Believers」は歌詞と曲をあわせて聴いた瞬間に、演じる演じないとかそういう次元ではない、もう一つ向こう側の自分ーー心の奥の深いところに刺さったんですよ。なので、普段だったら絶対にしないんですが、自分で仮歌をとって、ミックスや修正もして、自分でちゃんと聴ける状態にしたんです。失恋した時に、失恋の曲へどんどん入り込む……みたいなのに近いような感じというか。

ーー何がそこまで生田さんを駆り立てたのか興味深いです。

生田:曲も良かったんですけど、一番は歌詞の内容ですね。隼弥や他の3人が抱えてる気持ちでもあるんですが、何より自分のことのようにシンクロしたことが大きかったです。ただ、僕の心の中でシンクロしない箇所が1つだけあって。それがサビの部分なんですけど……。

ーー曲の中でも一番前向きになる部分じゃないですか……。

生田:そこまではネガティブなことを言っていて、サビで〈何度でも起き上がって歩き出す Cause I’m Believer〉と立ち上がる構成だと思うんですけど、僕の中では「起き上がりたくても起き上がれない自分を、俯瞰的に見て泣いてる」という解釈だったんですよ。隼弥として歌うならその解釈は一回捨てて、ストレートな形で寄り添わなきゃいけないと思ったんですけど、レコーディングのときに「自由にやっちゃってください」と言っていただいて。ならばと思って、普段のように分割で録らずに、ツルッと一気に歌ったテイクを使用してもらいました。そういう心の置き方や、エピソードもひっくるめて、すごくこの曲が好きなんです。

佐香:僕は、この曲を最初に送っていただいたときは、確か外にいたんですよ。音源が聴けなくて、歌詞だけを見ていたんですけど、結構ネガティブな言葉が多いなという印象で。「どういう風に歌えばいいのかな、ただ力強く歌うだけだと、それはそれで違うんじゃないかな」とも思いました。実際にメロディを聴いてからは、サビの部分のシンプルだけど純粋な感じが、『ReFlap』らしさを出すうえでも一番大事なんじゃないかと思ってレコーディングに臨みました。実際完成したものを聴いた時に「やっぱり皆さんすげーな!」と驚きましたし、「勝ち上がった3人よりも、この4人の方が絶対いい曲だ」と自信を持って言えるようになりました。

濱野:さっきの「Beautiful Revenger」は一生懸命歌ったと話しましたが、「Believers」は4人がそれぞれ違った感情で歌っているような印象を受けたんです。歌詞を誰の視点で見るかによって、捉え方が変わってくるというか。瑞人としては、失うことをどのキャラクターよりも多く経験している人なので、「失ったあと、そこから盛り返そうとするけど、そんななかでも失ったものを振り返ったりする自分もいる」というようなイメージで歌いました。

石井:「Believers」は「やっぱり、あの時こうしていれば良かったな」という後悔や、それぞれの抱えているものが歌詞へ強く出ている印象で。それぞれの歌詞やソロパートが、すごくキャラクターとリンクしていて。すごく切ないからこそ、サビのシンプルな〈歩き出す〉というエモーショナルな歌詞がグッとくるし、佐香さんが言うように、3人には絶対に負けない曲になっていると思います。

ーー隼弥、慧、瑞人、郁と同じように、みなさんも曲を通してグッと前を向いていることが伝わるいいエピソードでした。現状、『ReFlap』はInstagramやYouTube、TwitterなどのSNSも活用していて、1つのプラットフォームに依存しない希有な形を打ち出していますが、そのうえで「これを使って、こういうことがやってみたい」というものがあれば、お伺いしてみたいです。

生田:リアルイベントでは隼弥がステージに立って僕が裏にいることが多いんですけど、僕は隼弥と同時にステージに上がってみたいです。キャストのみんなとRePlayer’sが映像やステージで一緒に何かをするというのは、システム的に難しいかもしれませんが、新しいし面白いので、いつかやってみたいですね。そうすることで、ある種“中の人概念”みたいなものも取っ払えるかもしれないですし。

佐香:僕は、まだあんまり絡んでないキャラ同士の絡みを見たいです。例えば、慧とアキラは(五百雀)玲於奈とあまり一緒に居るところを見ていなかったりするので、RePlayer’sのなかで化学反応が起きそうな人同士を「バトらせてみたい」と思っています。あえて喧嘩しそうな組み合わせとかも見てみたいですね(笑)。

濱野:コンテンツ内の企画として考えると、支配人からのミッションみたいなものをみんなでクリアする展開も見てみたいです。全員が競争相手という『ReFlap』の企画からは外れてしまうかもしれませんが、停電時のエピソード(7/1発売予定『ReFlap Rising RePlayers'Collection』収録)のように、全員が同じトラブルに巻き込まれることで、面白い絡みや素の部分が見えたりもしますし、普段強がってる人が全然使い物にならない、みたいな展開も楽しみで。あとは、キャストで座談会企画もやってみたいです。ここまで演じてきたからこそ、改めてみんなで話すことで、新たな発見があるような気がしているので。

石井:僕も座談会はやってみたいですし、自分の演じるキャラクターとの対話もやってみたいです。あとは単純に『ReFlap』の楽曲が好きなので、この音楽をもっと世に知らしめたいですね。

ーー郁の”芸人”というキャラクターを考えると、2人で掛け合いみたいなことをやっても面白そうです。

石井:2人とも声が一緒なんですけどね(笑)。あ、やってみたい企画、もう一つありました! それぞれのキャラクターと同じ職業の人と対談してみたいです。、天津の向(清太朗)さん(※2019年11月2日開催『ReFlap KICKOFF Meeting』のMC)と郁の対談をやってみたいですし、麗司なら歌舞伎町のホストの方とお話すると面白そうです。

濱野:向さんと対談するときは、(相方:木村の)詩吟ネタを覚えていこうよ。

石井:エロ詩吟、今から練習しておきます(笑)。

■『ReFlap』番組概要
<投票方法>
1.Twitterアカウントで投票
2.YouTube動画視聴で投票
3.グッズ購入で投票
4.CD封入のシリアルコードで投票
詳しくはこちら→https://reflap-project.com/vote/

<投票スケジュール>
2nd Voting-Consolation Match-
★4名から上位1名を選出、選出された1名は「ReFlap Final Showdown」に進出
参加者:鐘ヶ江隼弥、鴎端慧、鷲埜瑞人、鵡川郁
期間:2020年4月5日(日)~2020年7月26日(日)
結果発表:2020年7月31日(金)予定

ReFlap Final Showdown
詳細は後日公開

<STAFF>
キャラクターデザイン原案:minato
<CAST>
鐘ヶ江隼弥:生田鷹司
鷹宮陽向:松岡侑李
鴎端 慧:佐香智久
五百雀玲於奈:天月
鷲埜瑞人:濱野大輝
鵡川 郁:石井孝英
孔雀石麗司:熊谷健太郎
支配人:浦田わたる

YouTube チャンネル

■リリース情報
ReFlap『ReFlap Rising RePlayers'Collection』
発売日:2020年6月10日(水)
CD only:PCCG.01896/1,600円+税
<収録楽曲>
01.Beautiful Revenger
作詞 佐伯公介 作曲・編曲 佐高陵平(Hifumi,Inc.)
歌 鐘ヶ江隼弥(CV:生田鷹司)、鴎端慧(CV:佐香智久)、鷲埜瑞人(CV:濱野大輝)、鵡川郁(CV:石井孝英)
02.Believers
作詞 佐伯公介 作曲・編曲 佐高陵平(Hifumi,Inc.)
歌 鐘ヶ江隼弥(CV:生田鷹司)、鴎端慧(CV:佐香智久)、鷲埜瑞人(CV:濱野大輝)、鵡川郁(CV:石井孝英)
03.ReFlap Bonus Drama Part 1 -Top 3 VS Under 4 Cooking Battle-
(出演:鐘ヶ江隼弥(CV:生田鷹司)、鷹宮陽向(CV:松岡侑李)、鴎端慧(CV:佐香智久)、五百雀玲於奈(CV:天月)、鷲埜瑞人(CV:濱野大輝)、鵡川郁(CV:石井孝英)、孔雀石麗司(CV:熊谷健太郎)
04.Beautiful Revenger Instrumental
05.Believers Instrumental
封入特典:投票シリアル(15ポイント)分、ReFlap Summer Live 2020 “Broken Birdcage” チケット優先販売申込券

発売日:2020年7月1日(水)
CD only:PCCG.01897/2,200円+税
<収録楽曲>
01.Diamonds
作詞 佐伯公介 作曲・編曲 佐高陵平(Hifumi,Inc.)
歌 鷹宮陽向(CV:松岡侑李)、五百雀玲於奈(CV:天月)、孔雀石麗司(CV:熊谷健太郎)
02.Paradise
作詞 佐伯公介 作曲・編曲 佐高陵平(Hifumi,Inc.)、古峰拓真(Hifumi,Inc.)
歌 五百雀玲於奈(CV:天月)
03. Spotlight
作詞 佐伯公介 作曲・編曲 佐高陵平(Hifumi,Inc.)、彦田元気(Hifumi,Inc.)
歌 孔雀石麗司(CV:熊谷健太郎)
04. Wait For You
作詞 佐伯公介 作曲・編曲 佐高陵平(Hifumi,Inc.)、古峰拓真(Hifumi,Inc.)
歌 鷹宮陽向(CV:松岡侑李)
05.ReFlap Bonus Drama Part 2 -Midnight Boys’Talking-
出演:鐘ヶ江隼弥(CV:生田鷹司)、鷹宮陽向(CV:松岡侑李)、鴎端慧(CV:佐香智久)、五百雀玲於奈(CV:天月)、
鷲埜瑞人(CV:濱野大輝)、鵡川郁(CV:石井孝英)、孔雀石麗司(CV:熊谷健太郎)
06.Diamonds Instrumental
07.Paradise Instrumental
08. Spotlight Instrumental
09. Wait For You Instrumental

商品の予約はこちらから

■関連リンク
ReFlap Project Official Site
公式ツイッター
(c)ReFlap Project

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる