有料ライブ配信が支える“コロナ時代のエンタメ”とは? ZAIKOが語るチケット販売最前線

ZAIKOが語るチケット販売最前線

 新型コロナウイルスの感染拡大により、日本のエンタメ業界が大きな打撃を受けている。興行の自粛・中止をはじめとする損失について、4月18日に放送されたニッポン放送の特別番組『いま、音楽にできること』では、日本のスポーツとエンタメ業界合わせて3300億円という巨額が試算された。5月初旬の段階では当初、5月6日までと定められていた緊急事態宣言は延長され、これまでに各自治体による自粛要請協力金が支払われることが決定しているものの、事業者や演者たちにとっては依然、先行きに不安が残っている。

 このような問題が表面化した今年3月から、感染拡大防止のための無観客配信イベントがオンラインを通して多数配信されている。そんな中、注目を集めたのはオンラインイベントの収益化、有料ライブ配信チケットの販売だ。

 その先鞭をつけたのが電子チケット販売プラットフォーム・ZAIKOが開発した有料ライブ配信機能で、同サービスはceroがいち早く導入したことで、広くエンタメ業界に認知されることになったのは記憶に新しい。

 ZAIKOによるとこのサービスはコロナ禍において、事業者や演者が有料でのライブ配信で収益をあげるだけでなく、“アフターコロナ”の世界においてもライブイベントにおけるオンライン/オフラインでの収益の複線化など多くの可能性を秘めているという。そんなサービスについて、成り立ちや強み、今後の展望などについて、ZAIKO株式会社のデジタルメディアマーケティング・大野晃裕氏とセールスマネージャーの根岸奏枝氏に話を聞いた。(Jun Fukunaga)

cero有料配信ライブが実現するまでの裏側

ーーZAIKOでは3月の時点で有料配信チケット販売システムをスタートさせましたが、実装までの経緯を教えてください

大野晃裕(以下、大野):2020年に5Gの商業利用が始まり、オンラインでのライブ体験がそれによって色々変わるかもしれないという可能性を感じていたこともあって、以前からそれを視野に入れつつ開発を進めていました。そんな時にコロナウイルスの影響で、イベント中止が相次ぎ、そのチケット販売を行っている弊社も危機を感じ、急ピッチで開発に臨むことになりました。弊社の社員の半数はエンジニアが占めているので、開発自体はスピード感を持って社内で進めることができたのは大きかったです。

ーーceroの有料配信ライブをきっかけにZAIKOのシステムにも注目が集まった印象があります。どういった経緯で実施に至ったのでしょうか?

大野:ceroが所属するレーベル・カクバリズムのチケットを弊社のシステムで販売していたこともあり、サービス開始のタイミングで案内させていただきました。その時、彼らもちょうど公演中止が決まっていたイベントがあったため、有料でのライブ配信に興味を持ってもらえたり、弊社のサービスを良く理解していただいていたこともあって、すんなりと実施が決定しました。有料ライブ配信自体は中止になった公演と同じ日に行われたのですが、決定後から5日間くらいのスピード感で実施された感じです。その際に弊社も彼らと連携しながら、システムの機能のうち、どれが必要か不要かについて、精査しながら進めていきました。

撮影=廣田達也

ーーシステム提供後にチャット機能や投げ銭機能が追加されましたが、今後、他にも機能の追加を要望するユーザーの声はありますか?

大野:そうですね。例えば、収録現場と視聴者の関係値を高めるために、オーディエンスの声を現場に届けられるようにしてほしいというような相互性に関するリクエストがあります。こういったものに関しては今後、5Gが普及し、実装されていく中で解決していくと認識しています。

根岸奏枝(以下、根岸):配信者と視聴者の間でのやりとりをもっとインタラクティブにしてほしいという声が寄せられています。また、投げ銭機能に関しても、視聴者がライブ中に投げ銭したことがシステムの画面上に表示されるようになれば、他の視聴者からの投げ銭を促進することに繋がるんじゃないか? といった声もあります。現段階では他の競合サービスと比較しながら、ZAIKOの強みになるものを取り入れていきたいと思っています。

ーーZAIKOの強みという部分では今後、どういった機能の実装が考えられますか?

大野:元々インバウンド向けの電子チケットを取り扱ってきたこともあり、海外の方へ向けて、ライブ配信を含めたコンテンツを届けるために、海外企業との連携を進めてきました。たとえば、音楽関係では中国のQQ音楽と連携をしていますが、これによりライブ配信含め、中国で配信事業を展開するための障壁をクリアできました。また、有料ライブ配信を見ながら投げ銭されている方も多いと思いますが、支援に対するお礼として何らかのリターンを付けることができるのも電子チケットの強みですね。例えば、コロナ収束後にイベント会場で何かに交換できる特典を設けておくことで、オーディエンスとの継続的な関係性を保つことが可能です。

撮影=廣田達也

ーーすでにZAIKOのそういったシステムを使ってコロナ収束後に会場で使えるドリンクチケットを販売している有料配信を見かけたことがあります。

大野:そうですね。コロナが収束して、イベントがオンラインからリアルへ戻った時に使えるチケットを用意することは、電子チケットを取り扱う弊社のシステムならではの部分だと思います。

ーー有料ライブ配信だからこそ視聴者ができる体験には、ほかにどういったものがあるとお考えですか?

大野:リアルのイベントは、会場に足を運んで参加した人だけが楽しむことができるいわばクローズドな体験です。一方ライブ配信は、これまでどちらかと言えばオープンな体験として認識されていました。しかし、今回のコロナをきっかけにチケットを買った人だけが楽しめる有料ライブ配信のようなクローズドなコンテンツの価値も見直されるんじゃないかなと思っていて。5Gを活用したリアルの世界では体験できないようなコンテンツを提供することができれば、よりそこに価値が生まれるはずです。

根岸:配信ライブはリアルのライブと違ってアーカイブが残るので、ライブ開始時刻に間に合わなくてもイベントに参加できるというのが通常のライブとは異なる点かと思います。主催者にとっても、チケット販売を継続できるのは非常に大きなメリットです。またクローズドな体験という意味では、”チケットを買った人だけが観ることができる”という付加価値があります。

ーー 5Gが普及すれば、大容量通信を活かしたXRのようなリッチコンテンツもライブ配信に活かせそうですね。

大野:5Gの特性でいえば、低遅延通信も現場と視聴者の間のタイムラグがなくなるという点で、大きなポイントになってきます。配信の現場と視聴者の声を繋げることもタイムラグなくできるようになりますし、そうなればライブ映像を観ながらアーティストと一緒にオーディエンスが歌うなんてことも可能になると思います。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる