『アークナイツ』配布キャラ・セイロンはどう使う? 新イベント『青く燃ゆる心』で登場

『アークナイツ』配布キャラ・セイロンはどう使う? 新イベント『青く燃ゆる心』で登場

 2020年1月に全世界でリリースされたタワーディフェンス系スマホゲーム『アークナイツ』で、期間限定イベント『青く燃ゆる心』がスタートした。本記事では同イベントの概要を踏まえたうえで、限定配布キャラ・セイロンの性能や評価、使いみちについて考えていく。

4月29日よりスタートした期間限定イベント『青く燃ゆる心』

 『青く燃ゆる心』は、観光都市・シエスタで開催される音楽フェスティバル『オブジディアンフェスティバル』を舞台としたイベントだ。5月13日までの期間中、プレイヤーは所有しているオペレーターたちを駆使し、会場で起きたアクシデントの解決を目指す。

 同イベントにはそれぞれ複数の作戦(クエスト)で構成された3つのステージが用意されている。そのうちのひとつである『メインステージ』(全13作戦)では、オリジナルのサイドストーリーが楽しめるほか、イベント固有のアイテム『フェスチケット』『シエスタの黒曜石』の収集も可能だ。フェスチケットは、2つ目のステージ『フェスティバル』(全4作戦)をプレイするために必要で、ここではイベント固有のアイテム『ガチャコイン』を入手できる。集めたガチャコインで専用ガチャを回せば、さまざまなアイテムを手に入れられるという設計だ。

 一方でシエスタの黒曜石は、累計獲得数に応じて素材などがもらえる特別ミッションへと利用される。専用ガチャと特別ミッションの2つの方法で貴重なアイテムの獲得をねらう。これが今イベントの概要となっている。

 なお、第3のステージは5月6日の解禁が予告されている。同ステージではより難易度の高い作戦が展開される予定だ。

イベント限定配布のキャラも登場

 『青く燃ゆる心』ではイベント限定配布のオペレーター・セイロンも登場した。同キャラはメインステージ6つ目の作戦『OF-4』の初回クリア時に報酬として付与される。比較的簡単に手に入れられる高レアの医療オペレーターということで、重宝するプレイヤーもいるのではないだろうか。

 上述したガチャコイン使用の専用ガチャではセイロン用の潜在強化印も手に入れられる。スカウトからは排出されづらい☆5のキャラだが、今イベントを完走さえすれば最大強化した状態での運用も可能となっている。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!