今田耕司が “アローン生活”を発信? ベテランタレントのYouTube進出が止まらない

筧美和子「miracora uchu. / 筧美和子」4月23日デビュー

「無水カレーとお絵描き」

 モデル・女優として幅広く活躍する筧美和子は、ドラマ撮影が中止になる中、「いまできること」を探しYouTubeをスタートさせた。初動画では無水カレー作りに挑戦。普段は音楽を聴きながら料理をしているとのことで、『カントリーロード』を口ずさんだり、無水カレーを煮込んでいる間には最近ハマっているというタブレットでのお絵かきを披露したりするなど、マイペースに調理する様子を配信した。

 完成した無水カレーは大成功。今後は「音楽と○○」など、音楽と何かを掛け合わせた企画もしていきたいという。

今田耕司「今田耕司 公式 「今ちゃんねる。」」4月25日デビュー

ダーイマ(イマダの事だよ)のアローン生活を覗き見。

 お笑いタレントで司会者としても活躍する今田耕司もついにYouTube界へと進出した。

 テレビ番組でも“独身いじり”が定番となっている今田。動画内でも「50代、アローン(独身+1人暮らし+おっさん)の生態を暇つぶしでいいので覗いてください」と話した。

 1本目の動画ではプロローグとして、YouTubeを意識しながら撮った動画を配信。買い換えた新品のMacを紹介しているが、すでに開封済みであったり、舌打ちをしながらセッティングを完了させたりと、まだまだ紹介動画には慣れていない様子だ。

 また、2本目の動画では唯一の同居人(?)のペッパーくんと会話する姿を配信。ペッパーくんに振り回される“アローン”の様子は、なぜだか癒されてしまう。

もはや“若者文化”ではなくなりつつあるYouTube

 そのほかにも、お笑いコンビ次長課長の河本準一によるギャグ番組をはじめ、アイドルグループ「でんぱ組inc.」のメンバーそれぞれの個性豊かな個人チャンネルや、歌手の相川七瀬やデビュー45周年を迎えた岩崎宏美、プロゴルファーの小平智など、各業界から有名タレントがデビューした。

 外出自粛の影響もあり、ベテランタレントから話題のアイドルや俳優までYouTube進出が止まらない現在。若者の間だけで好まれていた印象であったYouTubeだが、これを機に視聴者の年齢層を広げていくのは必然だ。今度はどんな大物がYouTubeに足を踏み出すのか、目が離せない状況が続いている。

■稲垣恵美
フリーペーパーの出版社勤務、ECサイトのライターを経てフリーランスに。YouTubeがお友達。紙・WEBの両方で執筆中。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる