今田耕司が “アローン生活”を発信? ベテランタレントのYouTube進出が止まらない

 有名タレントのYouTuberデビューが相次いでいる2020年、新たなチャンネルをピックアップするとともに、その方向性や内容を検証する本企画。この1週間前後でも、各業界から名だたる有名人が続々とデビューした。目立つチャンネルをピックアップしたい。

清水ミチコ「清水ミチコのシミチコチャンネル」4月21日デビュー

都知事からのメッセージ

 ものまねタレントの清水ミチコがちゃっかりとYouTubeデビューを果たしていた。初の動画は、時事ネタとして東京都知事・小池百合子氏のモノマネを1分ほどの短い動画でアップ。

 その後も、彼女の鉄板ネタであるメドレー形式のピアノ弾き語りモノマネなど、清水節全開のショート動画を公開している。肩の力を抜きたいときに、くすっと笑わせてくれるだろう。

高田秋「高田秋のほろ酔い気分」4月22日デビュー

【#高田秋】YouTube始めました!祝杯でほろ酔い

 ファッションモデル高田秋もリラックスした部屋着姿でチャンネル開設を報告。唎酒師の資格を持つほどお酒好きの彼女は、家に帰ったらまず冷蔵庫からビールを取り出して飲んでいるという。1本目の動画では、これから自分がお酒を飲んでいる姿や、彼女が好きな競馬についても視聴者からコメントをもらいたいと話した。

 2本目の動画では、最近はまっているおつまみを紹介。「塩鶏すな肝」というなかなか渋めな一品なのもお酒好きらしいチョイスだ。誰かと一緒にお酒を飲みたいときは、彼女と画面越しで乾杯してみては?

寿美菜子「寿美菜子の~マジ寿!~」4月22日デビュー

寿美菜子です⭐︎祝YouTube初投稿!イギリスのお庭から自己紹介✨

 人気アニメ『けいおん!』の琴吹紬役や『ドキドキ!プリキュア』の菱川六花(キュアダイヤモンド)役など幅広く活躍する声優・寿美菜子。

 今年の春から約1年間、留学のために拠点をイギリスに移した彼女が、ホストファミリーの家の庭からYouTubeデビューを報告した。視聴者に「ハッピーな気持ちになってもらえたら」という思いを込めて、自身の苗字でもありめでたい印象がある「寿」という漢字をチャンネル名に冠した。

 2本目は、ホームステイ先のルームツアー動画をアップしている。これからもどんなイギリス生活が発信されるのか、楽しみにしていよう。

ゴルゴ松本「ゴルゴ松本 命の授業チャンネル」4月22日デビュー

【ゴルゴ松本】「困難を乗り越えるために今必要なメッセージ」命の授業♯1〈漢字〉

 “命ポーズ”で知られるお笑いタレント・ゴルゴ松本も、自身のチャンネルを開設。漢字研究家としての一面も持つ彼がYouTubeで配信するのは、少年院の少年たちにボランティアで授業をおこない、書籍化もされるほど話題となった「命の授業」だ。

 「命の授業」は、漢字の意味などを紐解いて「未来のヒントになれば良いと思うこと」を松本が授業するというもの。1回目のテーマは「難」という字。困難や災難が多い今の時代だが、何が有るということを昔の人は「有難=ありがとう」という字を当てはめたと話し、「今は言えない状況かもしれませんが、未来に向かってどうか“有難う”を口に出して言い続けてください」と熱く訴えた。

 視聴者からは、「パワーをもらいました!」といった感激のコメントが寄せられている。動画の長さも5分前後とコンパクトにまとめられているので、隙間時間に見てみるのはどうだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる