fhána 佐藤純一が語る「時代に合わせた音作り」と“万策尽き”かけた新曲制作秘話

fhána 佐藤が語る「時代の音作り」

佐藤が“万策尽き”かけた「星をあつめて」制作秘話

インタビューには佐藤の愛猫・チョコも同席。

ーー今回はアニメの制作現場を舞台にした『SHIROBAKO』の曲ということで、一番ギリギリだった瞬間はどこでしたか?

佐藤:この曲は全てが大変でした(笑)。2月公開なのに、オファーが来たのは11月ですからね。しかも公開に間に合わせればいいわけではなく、エンディングの絵コンテ制作や予告編に間に合わせることを考えると、実質1ヶ月ぐらいしか制作期間がなくて、作曲の段階から“万策尽きて”ました。

ーー頭の中の本田さんが(笑)。

佐藤:曲によって最初からアレンジの完成系が見えているものと、見えてなくて手探りで見つけていくパターンがあって、今回は完全に後者でした。あと、ストリングスアレンジとブラスアレンジは本当にギリギリだったんです。昨年のツアー中にオファーをいただいたんですが、ツアーに加えて他の制作案件も重なっていて。弦菅のアレンジ作業ができたのが、レコーディング前の2日間だけだったんですよ。でも、2日目の夜中の段階でようやくストリングスアレンジが終わって。翌朝までにブラスアレンジを仕上げなければならなくて……。

ーーこの時点で「詰んだ」と思ってしまいました。

佐藤:ですよね。でも、レーベルのディレクターにLINEしたら「今、音楽作家事務所の人と飲んでて、やってくれそうな人がいるかもしれない」という話になり。ストリングスの譜面起こしをしながらブラスアレンジのやりとりをして、しかもその日は色々と重なってしまっていて、合間でDIALOGUE+さんに提供した「好きだよ、好き。」のライブ用譜面を作ったり、マジカル・パンチラインさんに提供した「マジカル・スーパーマーケット」のTDチェックをして……と全部同時並行で進めていました。そうやって譜面もギリギリに書き終えて、レコーディング30分前に譜面のデータをメールで送って、タクシーに乗り込んで、スタジオに着いた瞬間から録り始める、というなかなかスリリングな体験ができました(笑)。

■リリース情報
fhána『星をあつめて』
発売日:2月26日(水)
価格:¥1,500+税

初回生産限定特典:描き下ろしイラストスリーブケース仕様
<CD収録内容>
1. 星をあつめて
作詞:林 英樹 作曲・編曲:佐藤純一
2. Code “Genius” ?(English Ver.)
作詞:田淵智也 英訳詞:齋藤光二 英訳監修:Lynne Hobday 作曲・編曲:佐藤純一
3. 世界を変える夢を見て
作詞:林 英樹 作曲:yuxuki waga 編曲:fhána
4. 星をあつめて -Instrumental-
5. Code “Genius” ?(English Ver.) -Instrumental-
6. 世界を変える夢を見て -Instrumental-

<店舗特典>
対象法人:特典内容
〈アニメ版権使用特典〉
アニメイト:ポストカード
ゲーマーズ:L判ブロマイド
とらのあな:L判ブロマイド
セブンネットショッピング:L判ブロマイド
Amazon:デカジャケット
〈アーティスト写真使用特典〉
TSUTAYA:L判ブロマイド
楽天ブックス:L判ブロマイド
※アーティスト写真使用特典はすべて異なるアーティスト写真を使用した特典となります。
※アニメ版権使用特典はすべて同じ版権を使用した特典となります。
※一部実施のない店舗もございます。
※特典の有無についての詳細は各店舗様へご確認をお願いいたします。
※特典はなくなり次第終了となります。予めご了承ください。
(c)2020 劇場版「SHIROBAKO」製作委員会

■関連リンク
公式ホームページ
公式Twitter:@fhana_info
fhána公式YouTubeチャンネル

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる