吉沢亮、YouTuber・わっきゃいとの共演に歓喜 「頭のいい人がマジメにふざけている」

 人気俳優の吉沢亮が3月8日、『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)に出演し、最近ハマっているというYouTuberとの共演を果たした。

 吉沢といえば、知る人ぞ知るYouTuber愛好家だ。過去にもバラエティ番組でハマっているラーメンYouTuber・SUSURUを紹介し、夢のコラボを行なったり、ファッション誌ですしらーめん《りく》と対談したり、YouTuberと接点を持っている。そしていま、吉沢が気になって仕方ないというYouTuberとは、「わっきゃい」こと日野湧也だ。

 わっきゃいのYouTubeチャンネル登録者数は、2020年3月9日現在44.3万人。主にアップされているのは、「どうでもいい日常のニュース」と銘打たれたニュース番組をモチーフにした動画である。しかしその内容は、タイトルからも読み取れるように、とにかくいたって普通の日常をただ淡々とニュース風に流しているだけなのだ。これが妙におもしろく、ジワジワくることもあれば、瞬発的な笑いを呼び起こすこともある。

どうでもいい日常のニュース【2月編】

 わっきゃいの動画は、話題こそ地味ながらまるでびっくり箱のような面白さを秘めていて、吉沢が病みつきになるのも頷ける。なんでもない日常を切り取るだけで、なぜこれほどまでにおもしろいのか。そこにはわっきゃいの頭の回転のよさが関係しているのかもしれない。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!