PS5専用の『PSVR 2』発売か? 特許には“目の動きを追跡する機能”も

特許から浮かび上がる数々の機能

 PSVR 2に使用される可能性のある、複数の特許出願も明らかになっている。

 その一つは、指追跡センサーにより、どのユーザーがプレイしているか、コントローラー間の距離を判断できる、Wiiコントローラーに似た形状のコントローラーデバイスに関するものだ。

特許が申請された、PSVR 2用と思われるコントローラーデバイス。

 モーション検出テクノロジーと3つのカメラが組み込まれたVRヘッドセットについての特許もある。ヘッドセットの背面に多数のLEDが配置されており、動きの追跡が遥かに優れているという。

 また、新たな特許では、PSVR 2が頭部だけでなく目の動きも追跡することを示唆している。ソニーは視線を追跡し、HMDへ電気光学信号を送るプリスクリプション・グラスに取り組んでいる。

 ほかにも、指追跡と触覚フィードバックを備えたアップグレードされたモーションコントロールワンドの特許も見つかるなど、様々な特許情報が加わり、現実味を帯びはじめた。

 このように、PSVR 2が開発されていることを信じるのに十分な新情報が出てきている。正式発表されるのが、今から楽しみだ。

(画像=https://www.techradar.com/news/playstation-vr-2-release-date-price-news-and-rumorsより)

■Nagata Tombo
ライターであると同時にIT、エンタメ、クリエーティヴ系業界にも出入りする。水面下に潜んでいたかと思うと、大空をふわふわと飛びまわり、千里眼で世の中を俯瞰する。

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる