元NMB48門脇佳奈子が振り返る、YouTuberとしての1年間と吉田朱里に学んだこと

門脇佳奈子に聞く、“YouTuber活動の1年”

「2年目はまた1つ、勝負の1年」

ーー今後に向けての展望は考えていますか?

門脇:すごい勢いで登録者数がグッと伸びてきたので、気軽に動画を出しにくいかも……とも思ったんですけど、旅雑誌を意識したVLOG、食べる動画は変わらずに上げていきたいです。「食」って切っても切れない関係なので、みんなが気になっているものを紹介していって、ファンの方と密にやり取りできるようなチャンネルにしていきたいです。釣りチャンネルでは、釣りに興味のあるけど始め方が分からないという女性や男性の方、もともと釣りを楽しんでいる方、どちらにも見ていただけるチャンネルにしていきたいと思っています。釣った魚を使った料理動画も出していけたらいいですね。

ーー個人的には動画に登場するマネージャーさんとのやりとりが好きです。

門脇:マネージャーさんってよく言われるんですけど、実はマネージャーさんじゃないんですよ。今まで明かしてこなかったんですけど、実は13歳の頃からお世話になっているスタッフさんにお手伝いいただいているんです。約10年間一緒なので、私の好きなことも嫌いなことも知っていて、カメラを仕事にしていたので、これはぴったりな人材を見つけたぞと思ってスカウトさせていただきました。フレンドリーな感じの方がYouTubeにはあっているなと思いますし、やりとりがすごい楽しいとか、同じ関西人なので漫才みたい、テンポがいいといったコメントもたくさんあって。スタッフさん自身も満更でもない感じです(笑)。私よりコメントをチェックしている回数が多いんじゃないかな。

ーーでは、まさにチームでやっている感じなんですね。

門脇:企画自体は自分で考えているんですけど、あの動画の雰囲気作りだったりはそうですね。ほかにも編集に詳しいスタッフさんが周りにいたり、本当に恵まれた環境の中でYouTubeをやれているなと思っています。なので、私のチャンネルでしかできないようなことをプラスしつつ、これからやりたいこともたくさんあるので。

ーーどこから手をつけていこうか、というくらいの。

門脇:やりたいことが溢れ過ぎていて、手のつけようがないというのもあるんですけど。でも、それも自分次第なので。やりたいことをやって成功している方を見て刺激を受けつつ。いろんなジャンルが増えていく中、1年経って自分の居場所、立ち位置をやっと見つけられました。2年目はまた1つ、勝負の1年かなと思っています。

(取材・文=渡辺彰浩/撮影=三橋優美子)

■関連リンク
YouTubeチャンネル
釣りチャンネル「かなきちの釣り日和」
Twitter
Instagram

門脇さんのサイン入りチェキ&ステッカーをセットでプレゼント

応募要項は以下のとおりです。

【応募方法】
リアルサウンドテックの公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選で1名にプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドテックの公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンドテック 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_tech

<応募締切>
1月10日(金)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる