日向坂46、新海誠、ヒゲダン、ROLANDら、LINE NEWSが選ぶ“2019年話題の人”に

 ラグビーワールドカップにハマっていたという日向坂46の佐々木は、“推しメン”に福岡堅樹選手を挙げる。ウイングのポジションを務める福岡選手について佐々木は「足が速い人に惹かれるんです。疾走感がすごくて、試合を観ていても福岡選手に目がいきます。ワールドカップが終わったら引退してお医者さんになるとおっしゃっていたので、いつまでも夢を追いかける姿勢がかっこいいなと思います」と魅力を語った。

 今年の『NHK紅白歌合戦』では、『天気の子』で音楽を手がけたRADWIMPSが同作の楽曲を特別バージョンで披露する。『君の名は。』からタッグを組む盟友・RADWIMPSについて、新海は「ロックバンドでもあるんですが、作家のような存在だと思います。彼らには独自の世界観があって、一緒に映画を作っていても、映画を上手く引っ張っていくような、音楽が映画を引っ張っていく、そういうところがたくさんあって。物語とかビジュアルよりも音楽はこんなに力があるんだということを、彼らと仕事をしているとまざまざと突き付けられます」と伝えた。

 ほかにも、「アーティスト」にはOfficial髭男dism、「アスリート」にはラグビー日本代表の稲垣啓太選手、田中史朗選手がビデオレターで出演した。


(取材・文・写真=渡辺彰浩)

関連記事