東急電鉄、全車両にLED一体型防犯カメラ導入 ソフトバンクの4G通信対応にも対応

東急全車両にLED一体型防犯カメラ

 東急電鉄は2020年7月までに、ソフトバンクの4Gデータ通信に対応したLED蛍光灯一体型の防犯カメラを、東急電鉄所属の全車両(※1)へ導入すると発表した。

 東急電鉄株式会社は、2020年3月から車両内のセキュリティ向上を目的として、2020年7月までに東急電鉄所属の全車両(※1)へ、ソフトバンク株式会社の4Gデータ通信に対応した、LED蛍光灯一体型の防犯カメラ「IoTube(アイ・オー・チューブ)」を順次導入。鉄道車両への4Gデータ通信機能を備えたLED蛍光灯一体型の防犯カメラ導入は、鉄道業界初(※2)となる。

 「IoTube」は、4Gのデータ通信によってカメラの映像データを送信して遠隔で記録映像を確認できるLED蛍光灯一体型の防犯カメラ。東急電鉄の協力の下、株式会社MOYAIが特許技術(※3)に基づき開発したもので、ソフトバンクが販売および通信サービスの提供を行う。

 東急電鉄とソフトバンクは、2019年5月末から6月末まで、大井町線の一部の車両で「IoTube」の試験導入を行い、2019年9月から、田園都市線の一部車両でも試験導入を開始。その結果、「IoTube」本体の強度や映像の撮影角度、設置場所におけるデータ通信のための電波強度などを確認できたことから、正式に導入を決定した。具体的には、1車両あたり4台(※4)の設置を基本として、2020年7月までに、全車両1,257両(2020年7月時点で所属予定)への導入を進めるという。

 これまで、車内に設置された防犯カメラの記録映像の確認は、カメラから記録媒体を抜き取って事務所などに持ち帰り、専用パソコンで行う必要があったが、「IoTube」を活用することで、遠隔地からでもカメラで撮影した映像をほぼリアルタイムに確認することが可能に。「IoTube」を全車両に導入することで、車両内トラブル発生時に迅速に対応できるような仕組みを整えていく。

 東急電鉄とソフトバンクは、「IoTube」の全車両への導入を通して、車両内の犯罪防止および利便性の高いサービスを追求し、セキュリティや顧客満足度の向上を目指すとともに、将来的には、「IoTube」に多様なセンサーを搭載しそのデータを活用することで、AI(人工知能)やIoTを融合した次世代型ネットワークカメラとして、不審物の自動検出など、新たなサービスや新規事業の創出を目指していくという。

(文=編集部)

※1 こどもの国線を除く
※2 東急電鉄調べ。(2019年10月31日時点)
※3 特許技術は、株式会社MOYAIの関係会社が保有するものです。
※4 池上線および東急多摩川線所属車両は1車両あたり3台設置、世田谷線所属車両は1車両あたり2台設置を基本とする。また既に防犯カメラ設置済みである田園都市線および大井町線所属車両は1車両あたり2台、池上線および東急多摩川線所属車両は1車両あたり1台を設置する。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる