Amazonジェフ・ベゾス氏、『世界長者番付』首位陥落もすぐに返り咲き

ベゾス氏は離婚で、ゲイツ氏は慈善で巨額資産を手放す

 ベゾス氏は、2018年の長者番付でゲイツ氏に代わり首位になり、その後、ビル・ゲイツ氏と頻繁に入れ替わっている。『Forbes』は、拮抗するベゾス氏とゲイツ氏がこれまでに資産を減らした要因を説明した(参考:https://www.forbes.com/sites/angelauyeung/2019/10/24/jeff-bezos-is-no-longer-the-richest-person-in-the-world/#63494c8a67ae)。

 ベゾス氏は、マッケンジー・ベゾス氏と離婚し、夫妻所有のアマゾン株の4分の1を財産分与で失ったことが大きく響いている。離婚していなければ現在、安定して首位を維持していたことだろう。

 一方、ビル・ゲイツ氏は、慈善活動にも非常に熱心で、ビル&メリンダ・ゲイツ財団にこれまで350億米ドルを寄付している。この慈善事業を行っていなければ、そもそも首位を明け渡すことはなかったかもしれない。

■Nagata Tombo
ライターであると同時にIT、エンタメ、クリエーティヴ系業界にも出入りする。水面下に潜んでいたかと思うと、大空をふわふわと飛びまわり、千里眼で世の中を俯瞰する。

 

関連記事