>  > 「漫画村」元運営者がフィリピンで拘束&日本に強制送還へ その口から何が語られる?

「漫画村」元運営者がフィリピンで拘束&日本に強制送還へ その口から何が語られる?

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ABS-CBN Newsが9日、フィリピン入国管理局が、違法にコピーしたマンガや小説を掲載する海賊版サイト「漫画村」を運営していた星野ロミ容疑者(28歳)を拘束したと発表。日本に強制送還される見通しだという。

 漫画村は「国交がなく、著作権が保護されない国で運営している」と主張し、違法ではないとして、挑発的な言動を繰り返してきたことでも知られる。2018年4月には政府がインターネットプロバイダーに対して「ブロッキング」を要請。国による「検閲」につながる措置になると懸念する声もあり、著作権法やマンガ業界のあり方にまで議論が及んだ。

 現在も違法な海賊版サイトは後を絶たない状況。容疑者から詳細が明かされ、今後の海賊版対策に少しでも活かされることを望みたい。

(文=編集部)

「「漫画村」元運営者がフィリピンで拘束&日本に強制送還へ その口から何が語られる?」のページです。の最新ニュースでテクノロジー×エンタメをもっと楽しく!「リアルサウンド /TECH/」は、テクノロジー×エンタメの情報とレビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版