『オンゲキ』ASTERISM&⊿TRiEDGEが語る、2ユニットの交流と1年間での成長

『オンゲキ』2ユニットの交流

 「片想いだったらどうしようかと思って……」(春野)

ーー⊿TRiEDGEの3人に関しては、ユニットの曲と真反対のテイストでしたが、やってみてどうでした?

朝日奈:私は音源のほうで歌っていないんですけど、任せてもらったソロパートの〈私だってできるはず〉という部分は莉玖に通ずるものもあるなと思って、キャラクターを出しながら歌いました。椿もそうだよね?

橋本:そうだね。〈自分次第で 変わるよ景色は〉というパートを歌わせてもらって。椿は繊細な子なのでそういうのを口に出すタイプではないんですけど、心の中では前向きな志を持っているので。

朝日奈:『オンゲキ』全体のテーマとしてキャラの成長や思いを表している曲だから、誰が歌ってもいい曲になるんだなと思いました。

橋本:今回限りになるのかどうかわからないですけど、特別な組み合わせでできて良かったです。

春野:毎回、そのライブに出演するメンバーだけでやって、変動していく曲になったら楽しいですね。

ーー誰が歌ってもおかしくないようになっていると思います。

赤尾:集合写真のメンバーがどんどん変わっていく感じ、いいですね。

春野:全員集合したらちょっとした小学校のクラスみたいになるかも。

ーーそういえば、朝日奈さんと橋本さんがオンゲキに参加したのはどのくらいの時期なんですか。

橋本:ゲームに入っているストーリーのボイスを録ったのはみんなと同じタイミングですけど、表に出はじめたのは先日のYouTubeLiveのときなので、1年くらい間がありましたね。

ーー最初から表に出ている4人とはまた違った視点なのかな、と思ったんですが……どうでしょう?

朝日奈:とはいえ最初から声は録ってるので、そこまで客観的に見てる感じはなかったかもしれません。

春野:(もぞもぞしながら)私は、一緒にやってみたら思っていたより同じ方向を一緒に向いていけた気がしてるんですけど……どうですかね?

久保:どうしたの? 突然ボディラインを強調しはじめて(笑)。

春野:片想いだったらどうしようかと思って……。

橋本:大丈夫、両思いだよ!

朝日奈:(笑)。ライブをやりたいというのも聞いていましたし、4人でやってるのも知ってたから、最初から見ていた方向は同じだったんだと思います!

「莉緒がいない分、2人で頑張っていきたい」(朝日奈)

ーーそんなライブも、5月25日に『オンゲキ LIVE vol.1』として開催されます。前回の『vol.0』では「早く『vol.1』ができるように」と話していたので、念願のライブになりますね。

春野:嘘にならなくて良かったです(笑)。欠員なく、無事に開催できるといいですね。

赤尾:新しいメンバーも増えるので、『オンゲキ』らしさも保ちつつ、新メンバーの個性も引き出せるような、みんなで補ったりちょっとハジけても許し合うような、穏やかでふんわりと、良い意味でユルく、頑張るときは頑張るライブにしたいです。

久保田:『JAEPO』ではMVが後ろで流れていたんですが、あの映像の続きがもっと見たいですし、よりキャラとの一体感があるライブにしたいです。そういうのがあると、キャラクターたちが好きで来てくれる人たちも、もっと喜んでくれるような気がします。

朝日奈:次のライブは莉緒がいないんですけど、⊿TRiEDGEとしてはその分2人で頑張っていきたいし、ソロも体力消耗が激しい曲なんですけど、そこをもっとレベルを上げて乗り越えて、莉玖らしさを出せるように体を鍛えていきたいです。

久保:筋肉ね、『筋肉食堂』行こう! じゃあ、私は出れないけど2人(朝日奈・橋本)の体を作っていきます!

橋本:今回はレッスンからシカさんが引っ張ってくれて学ぶことも多かったので、次のライブは先輩としてみんなを引っ張って……いけるようになれたらいいな……。

ーーどんどん声が小さくなってます(笑)。

橋本:(笑)。こういう風にキャラの衣装を作ってもらって歌って踊る経験があまりないので、結構不安で緊張してたんです。でも、今回の『JAEPO』でそれを楽しむことができたので、次のライブまでにはもうワンステップ上にいけるように頑張ります。

(取材・文=中村拓海/撮影=はぎひさこ)

「セガ音ゲーフェス」イベント概要

日時:2019年5月25日(土)開場 17:30 開演18:30
2019年5月26日(日)開場17:30 開演18:30
会場:ZeppTokyo(東京都江東区青海1丁目3-11)
料金:2日通し券5月25日(土)・5月26日(日)
17,000円(税抜)→16,500円(税抜・ドリンク代別)
5月25日(土)券 8,500円(税抜・ドリンク代別)
5月26日(日)券 8,500円(税抜・ドリンク代別)
※受付チケットは、スタンディング・2F 指定席となります。
購入特典:2日通し券 オンゲキ/来場者限定【SSR】プロモーションオンゲキカード 2 枚 オンゲキ/「スターチケット」シリアルコード2枚
CHUNITHM/キャラクター「月鈴 白奈/暗黒 DTMer」シリアルコード 2 枚 CHUNITHM/「ペンギンスタチュウ」シリアルコード 2 枚
※購入特典は、ライブ会場での交換となります。
※2日通し券の場合、2日間それぞれライブ会場での交換となります。(各日1枚ずつお渡しいたします)
5月25日(土)券 or5月26日(日)券 オンゲキ/来場者限定【SSR】プロモーションオンゲキカード1枚
オンゲキ/「スターチケット」シリアルコード1枚 CHUNITHM/キャラクター「月鈴 白奈/暗黒 DTMer」シリアルコード 1 枚 CHUNITHM/「ペンギンスタチュウ」シリアルコード 1 枚
※プロモーションオンゲキカードおよび各シリアルコードはライブ会場での交換となります。
※「月鈴 白奈/暗黒DTMer」のシリアルコードは今後発売予定のグッズにも付属予定です。 ※「プロモーションオンゲキカード」「月鈴 白奈/暗黒DTMer」のシリアルコードは1アカウントに付き1度のみ使用できます。
※本シリアルコードの換金、転売、返品はできません。
※サービス終了などの事情により、事前の予告なく変更、休止、または終了する場合があります。

出 演:1日目:2019年5月25日(土)
ASTERISM:星咲 あかり(CV:赤尾 ひかる)/ 藤沢 柚子(CV:久保田 梨沙)/ 三角 葵(CV:春野 杏)
⊿TRiEDGE:結城 莉玖(CV:朝日奈 丸佳) / 藍原 椿(CV:橋本 ちなみ)
bitter flavor:桜井 春菜(CV:近藤 玲奈 / 早乙女 彩華(CV:中島 唯)
7EVENDAYS⇔HOLIDAYS:井之原 小星(CV:もものはるな)
ゲストコンポーザーライブ:ヒゲドライバー

出 演:2日目:2019年5月26日(日)
明坂 芹菜(CV:新田 恵海)/ 御形 アリシアナ(CV:福原 綾香)/ 天王洲 なずな(CV:山本 彩乃)/ 小仏 凪(CV:佐倉 薫)/ 箱部 なる(CV:M・A・O)/ 月鈴 白奈(CV:高野 麻里佳)

セガ音ゲーフェス特設:https://chunithm.sega.jp/otoge_fes/

 

▼ASTERISM&⊿TRiEDGEのサイン入りチェキプレゼント▼


赤尾ひかる(星咲あかり役)、春野杏(三角葵役)、久保田梨沙(藤沢柚子役)、久保ユリカ(高瀬莉緒役)、朝日奈丸佳(結城莉玖役)、橋本ちなみ(藍原椿役)のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンドテックの公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドテックの公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンドテック 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_tech

<応募締切>
6月7日(金)中

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる