金爆×「#令和最初のTikTok」、☆イニ☆×「#うぃーらぶてぃっくとっく」……TikTok『ホット』『人気急上昇』楽曲を考察
若者を中心に流行中の音楽動画アプリ『TikTok』。随時更新されているアプリ内の『ホット』『人気急上昇』『おすすめ』などの楽曲リストから、リアルタイムで話題の楽曲を紹介するこのコラム。3月後半は、シェネル(Che’Nelle)の「Happiness」やコブクロの「桜」といった卒業・入学シーズンに関する楽曲が人気で、4月に入ると「新生活応援ソング」と題された季節に合ったプレイリストが登場。また、TikTok初となるアーティストオーディション「TikTok Spotlight」も始動し、エントリーしたユーザーたちによるオリジナル音源が次々と投稿されていた。
今回も楽曲リストの中から特に注目の作品をピックアップし、動画の傾向と併せて紹介していきたい。
椎名林檎/「長く短い祭」
椎名林檎が5月27日にリリースするニューアルバム『三毒史』にも収録される「長く短い祭」が、ホットリストの上位にランクイン。現在、TikTokではこの楽曲をBGMに使った不思議な動画が流行している。それは、スローモーション機能を使ってCDの盤面を撮影するというもの。光を反射させることで幻想的な映像に仕上がるこの動画は、加工を使わずに家置いてある物だけで誰でもすぐに真似出来る。最近は、TikTokの鉄板であるリップシンクやダンス系動画以外にも、ユーザーが独自で生み出した撮影方法がバズを起こすパターンも少なくない。
☆イニ☆(じん)/「WE LOVE TikTok」
人気急上昇中のハッシュタグには、「#うぃーらぶてぃっくとっく」が登場。このハッシュタグが付いている動画は、スカイピース・☆イニ☆(じん)の楽曲「WE LOVE TikTok」に合わせて、リップシンクや振り付けを披露しているものが多い。☆イニ☆(じん)は以前から頻繁に自身の公式アカウントで動画を投稿しており、TikTokユーザーに与えている影響も大きい。キャッチーで一度聴いたら耳に残ってしまうこの楽曲は、「TikTokあるある」が詰め込まれた歌詞やMVの凝った編集なども含めて、TikTokerたちを楽しませてくれる作品だ。