UUUM代表取締役・鎌田和樹氏が語る、ゴルフ事業立ち上げの理由「僕らだからこそリーチできる人たちがいる」

UUUM鎌田氏ゴルフ事業語る

きちんとゴルフという領域で成功したい

ーーさて、そんな人気クリエイターたちも出演している「UUUM GOLF」チャンネルですが、ゴルフ動画の展開についてはどうお考えですか?

鎌田:こちらはきちんと戦略があって、ゴルフに限らず「レッスン動画」というのはYouTube上にたくさんあって、必ずしも有名ではない方の動画が100万再生を超えている、というのも珍しくないんです。YouTubeのいいところは、コンテンツを置いておけば、いつか再生されること。なかでもレッスン系は繰り返し視聴されるので、ストックとして計算できるだろうと。また、YouTubeチャンネルで大々的にゴルフをやっている人がいなかったので、これはチャンスだと思いました。特にゴルフは、雑誌はたくさんありますが、スイングは動画で見ないと伝わりにくい。上級者というより、僕らだからリーチできる、これからゴルフをやりたい若い人とか、好きなクリエイターがやっているからやってみたいと思う人とか、そういう人たちにアプローチして、ゴルフ人口が増えてくれたらいいなと。

ーーチャンネル登録者数は15万人を超え、100万再生を超える動画も出てきました。反響も大きいのでは?

鎌田:そうですね。ゴルフ場に行くと、後ろの組の方が普通に「昨日、UUUM GOLF見た?」なんて話しているのを聞くこともあって。僕はUUUM GOLFのヘッドカバーを使っているので、キャディーさんに「これ、あのYouTubeのですか?」と聞かれることも多かったり。それだけに、ミスショットしたりすると恥ずかしいのですが(笑)。

ーーまた、必ずしもゴルフに興味がなくても、人気クリエイターやタレントが出演していたり、YouTubeらしい検証(一万円でゴルフが始められるのか?など)や、おしゃれウェアを買ってみたのような企画があったりと、多くの人が楽しめる動画もありますね。

鎌田:アンバサダーとして参加していただいている、女子プロゴルファーの古閑美保さんと、誰かが対決するとか。いちコンテンツとして面白いな、と思ってもらえたらうれしいな、というのはあります。

ーーそして、3月1日からは女子プロゴルファー、一般参加者に加えて、人気クリエイターも多数参加する「UUUM トーナメント リクナビNEXT CUP in 沖縄」が開催されます。

鎌田:外から見ると「UUUMが何をやっているんだ」という感じかもしれませんし、僕もそう思うところがありますが、きちんとゴルフという領域で成功したい、と考えているんです。UUUMはやるとなればとことんやる、という泥臭い会社でもあり、その一環として、今回のような本格的なトーナメントがあります。

 テレビでもゴルフ中継が減ってきているなかで、なんとか接触の機会を増やしたい。例えば、いまは人気のYouTuberだって、最初は動画を見る側だったんです。そこから興味を持ち、自分が作る側に回って、トップクリエイターになった。ゴルフも同じで、まずは見て、「ゴルフってこういうものなんだな」という思う人が増えないと、プレイ人口も増えないでしょう。

「好きなクリエイターが出るから」という目的で視聴する人も含めて、ゴルフに触れるきっかけになるイベント、あるいは配信になればと考えています。

地方拠点にU-FES.ーーUUUMが全国に目を向ける理由

ーー配信も楽しみです。また、今回のトーナメントは沖縄開催、先日は宮崎に初の地方拠点を設けるという発表もあり、そして人気クリエイターが集結する一大イベント「U-FES.」の全国開催も発表されました。UUUM社の事業全体として、全国に目を向けていく年になるのかな、という印象もあるのですが、いかがでしょう?

鎌田:意図していないといえば嘘になりますね。U-FES.を始めとするイベントについては、「地方在住だから行けなかった」という声もいただいていますし、また2016年にも大阪と福岡で開催して、地域特有の温度感がとてもおもしろかったという思いもあって。もちろん、会社ですから最終的には利益も出るようにしなければいけませんが僕らは世の中に対して何らかの貢献をしたいと常に考えていて、その仲間を広げるという意味で、企業理念の「セカイにコドモゴコロを」とともに、「もっとアソビナカマを」という言葉も使っています。ですから、今年はできる限り僕らから「会いに行こう」と。また、UUUMを設立した2013年と比較すると、大きく変わっていて、東海オンエア(愛知県岡崎市)やカズ(福井県)さんのように、地元で活躍するクリエイターが増えていってもおかしくないな、と思うことも増えています。

ーーさて、UUUM GOLFに話を戻しますが、今後の展開で、何か決まっていることはありますか?

鎌田:今後はいよいよクリエイターをもっとフィーチャーして、彼らが真剣にゴルフに向き合う姿を見せていきたいと考えています。男女一名ずつの人気クリエイターにやってもらおうと検討しているので、楽しみにしていてほしいですね。

ーーなるほど、決まったクリエイターが定期的に動画を上げてくれると、さらにのめり込んでゴルフの魅力に気づく視聴者が増えそうですね。そこでゴルフを始めた人が、今後大会に出てくる、というエコシステムができると素晴らしい。

鎌田:そうですね。また、この事業は長く続けることが大事だと考えています。耐える時期も出てくると思いますが、僕らには動画がありますから、時間が経てば経つほど、コンテンツが回って負けにくくなる。世代交代を支えつつ、きちんとゴルフの楽しさを伝えながら、事業としてもしっかり勝ちにいきたいと考えています。

(取材・文=橋川良寛/撮影=三橋優美子)

■ チャンネル情報
UUUM GOLF
https://www.youtube.com/channel/UCKe0ri_Fx7yCAaLqVABZgGA

Twitter  @uuum_golf   https://twitter.com/uuum_golf
Instagram  @uuumgolf  https://www.instagram.com/uuumgolf/
Facebook @uuumgolf https://www.facebook.com/uuumgolf/

■ 大会情報
UUUMトーナメント リクナビNEXT CUP in沖縄
開催日:2019年3月1日(金)~3日(日)
大会の模様は「UUUM GOLF」にて 生配信 を行います
詳細は公式サイトにて https://golf-tournament.uuum.jp/



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる