「アルミ玉」などYouTuber関連ワードが急上昇! メルカリトレンドワード2018発表

 株式会社メルカリは、フリマアプリ「メルカリ」において集計した「メルカリトレンドワード2018 」及び「取引ブランドランキング2018」を発表した。

 「メルカリトレンドワード2018」は、 今年一年間に「メルカリ」内で検索されたワードのうち、前年と比較して検索数が急上昇した検索ワードを抽出したものだ。

 1位にランクインした「​ アルミ玉」​は、今年5月に人気YouTuberが紹介した、「アルミホイルを丸めハンマーで叩き続けるとピカピカの鉄球になる」という動画が話題になり、検索数が急上昇。そして6位の​「ユーチューバーチップス」​は人気YouTuberのオリジナルカード付きポテトチップスで、一般販売開始後すぐに完売となった商品だ。2018年はYouTuberに関連した検索ワードが2つランクインしており、消費への影響力の高さがうかがえる。

 また、今年のトレンドワードには、おもちゃに関連した検索ワードが4つランクイン。2位「はぐっとプリキュア」は今年2月からスタートしたテレビアニメ「プリキュアシリーズ」の通算15作目で、「メルカリ」内ではおもちゃの取引も多数。4位「リカちゃん 服」はハンドメイドで作った人形の洋服の写真がSNSに数多くアップされて話題に。そのほか、3位「LOLサプライズ」9位「ダンゴムシ ガチャガチャ」もTVやWEBなどで話題となり検索数が急上昇した。

 7位「おからパウダー」8位「スクワットマジック」はダイエットに関連したワードで、共に女性芸人がTV番組のダイエット企画に挑戦し話題となったことから検索数が急上昇。そのほか、「メルカリ」内でも人気のスニーカーカテゴリーで、上半期のトレンドワード5位となったアディダスの「yeezy 500」をおさえ、今年最も検索されたスニーカーとしてナイキ「エアマックス270」が10位にランクインする結果となった。

 また、「取引ブランドランキング2018」は、今年一年間に「メルカリ」内で取引されたブランドのアイテム総数から算出。最も買われているブランド・最も売られているブランドともに、1位〜4位は同じ結果となり、「ユニクロ」に代表されるように、幅広い層に愛用されているブランドが上位となっている。

 そのほか「ミキハウス」や「ベビーギャップ」などの子供用アパレルは、子供の成長が早く着用できる期間が限られているため、安く手に入れたいという消費者のニーズとマッチし、売買が成立しやすい傾向にあった。また今年7月発表の、メルカリ開始から5年間累計の「取引されているブランドTOP10」から順位を上げた「アップル」は、10月にiPhoneの新機種が発売されたことで、旧機種やiPhone付属品の取引が増えた結果となった。

(編集部)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる