アプリで楽器は上達できる? ギター初心者向け教則アプリ『ギタトレ』の可能性
これまでにも、ギター演奏を助けてくれるアプリはいくつも発表されてきた。だが、リズムマシーンやチューナーなど、大半はハード機器の代用品であった。また、練習に特化したアプリになると、『Yousician』など海外製が多く、初心者が簡単に飛びつけるものではなかった。その点、『ギタトレ』はこれまでにありそうでなかった初心者向けのギター練習アプリであり、教室のノウハウが注ぎ込まているせいか、勉強を教えてくれる教育アプリに近い感触がある。
『ギタトレ』はiOS、Androidに対応しており、基本的には無料。中級者向けのコンテンツは有料で、840円(税込)でロックが解除できる。演奏したギターの解析には、NTTドコモが開発したAI(ディープラーニング)が導入されている。この技術がさらに発展していけば、人間独特の「ノリ」や、速弾きの演奏に対応していくことも考えられるだろう。そうすれば、ギター中級から上級者向けのアプリが登場するかもしれない。今後は、楽器の練習をするのに必要とされるものが、教則本からアプリへと移り変わる可能性はゼロではない。
また、通常はDTM用途でギターの音をスマートフォンやタブレットに取り込む際には、スマートフォン向けのギター入力インターフェイス(IK Multimedia『iRig』など)が必要であるのだが、『ギタトレ』の場合はスマートフォンのマイクで動作するように設計されている。こういう気軽さも、初心者に優しいアプリである。今からギターを始めてみたいけれど何から練習したらいいのかわからない、昔に断念したけれどもう一度ギターを弾けるようになりたい、こっそりと一人でギターを練習したい、そんな方は『ギタトレ』をダウンロードしてみてはどうだろうか。
■吉川敦
フリーライター。音楽と言葉が大好物。憧れの人物はアインシュタインとエルキュール・ポアロとアンディ・ウォーホル。