アプリで楽器は上達できる? ギター初心者向け教則アプリ『ギタトレ』の可能性

 島村楽器オリジナルのギタートレーニングアプリ『ギタトレ』が、9月13日にリリースされた。NTTドコモが開発した音響認識技術を活用したもので、実際のギターの上達をゲーム感覚で助けてくれる。

 『ギタトレ』のターゲットは初級から中級者。島村楽器が運営する音楽教室でのノウハウがアプリに活かされているとのことだ。ギターを購入したものの、ギター教室に通えない、教則本を見てもわからないなどの理由で、ギター演奏を諦める人は少なくない。そんな人に向けて、スマートフォンやタブレット端末があれば、いつでも手軽にギターの練習できるよう作られたアプリだ。

 『ギタトレ』には「ライブ・モード」「アドリブ練習モード」「検定モード」の3つのモードが用意されている。「ライブ・モード」では、課題曲に合わせてパワーコードやストローク奏法を実践的にトレーニングすることができる。また、歌声や楽器演奏でコラボできる音楽SNSアプリ「nana」との連携機能が付いており、課題曲に合わせて自分が演奏した音を簡単に重ね録りすることも可能だ。

 「アドリブ練習モード」では、基本的なスケール(ペンタトニック・メジャー・マイナーなど)に合わせたアドリブ演奏を練習できる。さらに、「検定モード」は各級に設定された内容(パワー・コード、カッティング、アドリブ)をクリアすれば、各級の合格証がもらえ、次の級へと進むことができる。その他にも、コード一覧表、専門用語を教えてくれる用語解説、ギターの正確な音程をチューニングできるチューナーも備えている。

 今回リリースされた『ギタトレ』は、ギターを始めたいという人には最適なアプリかもしれない。ギター初心者には、「教えてもらう」相手を探すのを最初の大きな壁と感じるケースもあるだろう。教室に通う時間を調節するのもなかなか大変だ。かといって、ギター入門編の教則本を買うにしても、どれが適切なのかわからないというのが本音である。この時点で断念してしまった人にとって、『ギタトレ』はまさに救世主といえるのではないだろうか。

関連記事