ジャーナリスト堀潤が『INNOVATION WORLD』登場 「壊すんじゃなくて、作っちゃえばいい」

堀潤が語る、ジャーナリズムの未来

 続いて「未来」の話になると、堀潤は「映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』を見ていたら、主人公がポケットから出したツールで、ピーって光を当てると、何百年か何十年前か分からないんだけど、壊れた朽ち果てた街に、当時の綺麗だった街のホログラムがバーっと広がっていて。それって報道の現場でも直ぐに使えるじゃないかと思って」と語り、「調査報道でも直ぐに役立つ。そういう災害データベースを手元で視覚化してくれるようなものを、支援ツールとして十夢さん作って下さい」と川田に依頼した。それに対し川田も「ただ石碑だけでなく、そういうことと絡めたら、初めて記憶と接続できる」と、自らのアイデアを語った。

 堀潤は、9月29日から30日にかけて行われる『INNOVATION WORLD FESTA 2018』の医療のパートに出演することが決定している。『ブラックペアン』の原作者である海堂尊、予防医学研究者の石川善樹、医療イノベーターの杉本真樹とともに、医療のテクノロジーと人類の未来について語る予定だ。

(文=本 手)

■番組情報
J-WAVE
『INNOVATION WORLD』
放送日時:3月30日(金)22:00〜22:55

『INNOVATION WORLD』公式ページ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる