テクノロジーのやさしい使い方 『ねこあつめVR』でねこたちと戯れる

テクノロジーのやさしい使い方 『ねこあつめVR』でねこたちと戯れる

 5月31日、「ねこあつめVR」がプレイステーション4ダウンロード専用タイトルとして配信開始された。

 本作はもちろん、スマートフォン向けアプリとして大ヒットを記録した『ねこあつめ』のVR版だ。庭先にごはんやおもちゃを設置することで「ねこ」たちを集め、「ねこじゃらし」や「ボール」などで遊ぶ様子を眺めて楽しむゲームだ。庭先にやってきたねこたちは「ねこてちょう」に記録され、20種類以上のねこたちの情報が確認できる。

 本作も基本的なゲームシステムはスマホ版と変わらないが、VR空間内に現れるタブレット端末でねこの写真を撮影したり、おもちゃを使ってねこと一緒に遊んだりすることができるようになった。ねこじゃらしを追って戯れてくる姿は、見ていてとても癒される。

 VRの特性を生かして、いろんな角度から眺めることができるようになり、体験的にもグッとねこたちとの距離が縮まった。自宅で実際にねこを飼うことができない人にとっては魅力的な作品だろう。最新テクノロジーがこんなにもゆるゆるした作品に使われている、という事実からして、ほんわかした気分になれる。毎日のちょっとした時間に、VR空間でねこたちに癒されてみてはいかがだろうか。

(文=編集部)

■ねこあつめ VR
・発売元:ヒットポイント
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:シミュレーション
・配信日:好評配信中
・価格:ダウンロード版 販売価格 1,944円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:A(全年齢対象)
※ダウンロード専用タイトル
※PlayStation®VR対応

■公式サイト:http://www.nekoatsume.com/
■公式Twitter:https://twitter.com/nekoatsume_tw

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!