KAT-TUNとKing & Princeのグッズ販売に新展開? スマホ導入で大行列解消なるか
4月18日からスタートするKAT-TUNの東京ドーム公演『KAT-TUN LIVE 2018 UNION』で、コンサートグッズ販売をスムーズ化するアプリ『UNION Goods App』が導入される。
利用方法は次の通りだ。ケータイにアプリをインストールし、コンサート当日、会場に着いたら「チェックイン」を行う。すると、コンサートグッズの情報が画像付きで閲覧でき、そこで購入したいグッズをリスト化する。
リストを確定するとQRコードが発行され、それをショップのレジで提示すると、スムーズにグッズが購入できる、という仕組みになっている。予約機能はないので、リストに入れたグッズが売り切れになれば購入はできないが、普及すればその場で思い悩むことがなくなり、大行列の解消に大きく役立ちそうだ。
ちなみに、同公演のグッズ詳細は、パンフレット、ジャンボうちわ(個人3種)、ポスター(集合1種)、クリアファイル(集合1種)、オリジナルフォトセット(集合1種・個人3種)、オリジナルペンライト、 ショッピングバッグ、パーカー、バスタオル、ブレスレット、会場限定急速充電KAT-TUNの湯、と発表された。ネット上では言葉としても面白い「KAT-TUNの湯」に注目が集まっているが、チケットが取れたファンにとっては、ここから当日購入するグッズを考えるのも、楽しみの一つだ。