悶絶せよ! いますぐプレイできる秀逸な「激ムズ系思考型パズルゲーム」5選
Snakebird
蛇のような謎の生き物を操作してゴールを目指すゲーム。この生き物は蛇のようにくねくね曲げることができるため、自分自身の身体を支えとして高い所に登ったり離れた場所へ渡ったりすることができる。一方で自分の体が邪魔になることもあったりなど、この謎の生き物1匹を動かすだけするだけでも相当に難解だ。
だがそれだけではない。途中からこいつらが3匹同時に出てくるのだ。一匹を橋にしてもう一匹が渡ったり、縦に伸びて持ち上げたりと、形状を活かして互いに押したり乗ったりすることができるようになるため、考えられうる手が爆発的に増えるのだ。高難易度ステージは配置を見た瞬間に「こんなのクリアできるわけが…」と困惑することだろう。
対応プラットフォーム:iOS / Android / Win / Mac
公式サイト:http://snakebird.noumenongames.com/
Stephen's Sausage Roll
ただソーセージを焼くだけのゲームだ。フォークを持った男とソーセージ、それを焼く為の火。基本的にはこれしか登場しない。他にあるものとすれば、床と、壁と、ハシゴくらいのもの。ソーセージを押して焦がさない程度に焼くだけの、ごくごくシンプルなゲームである。
だが、このゲームは「パズルゲーム史上最も難しいゲーム」と言っても過言ではないほどに難しい。「ソーセージは押すと転がって反転する」「両面を焼かないといけない」「一度焼いた面を再度焼くと焦げてしまう」という要素だけでもかなり頭を悩ませるのに、さらに「ソーセージをフォークに刺して運ぶ」「ソーセージを足場にしてソーセージを運ぶ」「ソーセージの上に乗って玉乗りの要領で運ぶ」「頭の上にソーセージを乗せて運ぶ」などなど…とにかくできうる「組み合わせ」があまりにも膨大なのだ。それを前提とした難問の数々はある種の狂気すらも感じるほどだ。やや値段が高めだが、その価格に見合った最高級の「絶望」を味わえるだろう。
対応プラットフォーム:Win / Mac
公式サイト:https://www.stephenssausageroll.com/
それぞれ対応ハードや価格が違うので、お好みに合わせてお選びいただければと思う。最初は難易度が抑えめでスマホ版がある『A Good Snowman Is Hard To Build』か、無料で遊べる『ゼリーのパズル』がいいだろう。なお、この手のゲームは友人や同僚と一緒に解くのをオススメだ。皆を巻き込んで一緒に悶絶しよう。
■ニカイドウレンジ(@R_Nikaido)
Twitterでゲームの事を語っていたらいつの間にかゲームライターになっていた人。趣味でゲームの研究をしており、それが高じて専門学校でゲーム作りを教えたり、自身でもゲームを製作したりしている。