杉田智和「この時代によう“大炎上”なんて」 『新劇場版 銀魂』キャストコメント到着

 2026年2月13日に公開される『新劇場版 銀魂 -吉原大炎上-』で坂田銀時役を務める杉田智和、志村新八役の阪口大助、神楽役の釘宮理恵よりコメントが到着し、あわせて新場面写真が公開された。

 コミックスシリーズ世界累計発行部数(デジタル版含む)7300万部を突破した、『週刊少年ジャンプ』(集英社刊)で連載されていた空知英秋の漫画『銀魂』。過去にはテレビアニメ・劇場アニメ化、実写映画・配信ドラマ化され、10月にはスピンオフ小説『3年Z組銀八先生』(原作:空知英秋/著者:大崎知仁)のテレビアニメの放送がスタート。2003年の連載開始から約20年を経た現在も、「銀魂20周年プロジェクト」として大型企画が続々展開、同プロジェクト最後の発表として、完全新規作画で描かれる映画として本作が2026年に公開されることが明かされていた。

 杉田は「16年も経てば忘れることも多いと思います。それは恥ではなく、新たに思い出す楽しみというのに変化していると思います。変化しているはずです」と、長い月日を振り返りつつも、そうしてたどり着いた本作の生まれ変わりを強調した。続けて阪口は、当時“吉原炎上篇”を観ていたファンに思いを寄せながら、「日輪にものすごく肩入れできるようになっているかもしれないし、鳳仙の気持ちがわかるようになっている人もいるかもしれません。あの頃、子供でわからなかったことが色々わかるようになった状態でまた観るのは面白いと思います!」と、作品とともに歩み続けるファンならではの本作の楽しみ方に言及。また、釘宮は「16年も前に毎週アフレコをして皆さんと作り上げたとても壮大なお話を、わずか数日、怒涛の勢いで収録しました(笑)。死力を尽くして頑張りました!」とアフレコの様子を振り返った。

 公開された場面写真では、万事屋の3人がかぶき町で暮らすいつもの様子が描かれている。

コメント

杉田智和(坂田銀時役)

16年も経てば忘れることも多いと思いますが、新たに思い出す楽しみに変化していると思います。変化しているはずです。 新しくなった『新劇場版 銀魂 -吉原大炎上-』、お楽しみください。この時代によう「大炎上」なんて付けるよ。

阪口大助(志村新八役)

アニメ放送当時と今回の『新劇場版』を観る時の皆さんの感情はきっと違うと思います。日輪にものすごく肩入れできるようになっているかもしれないし、鳳仙の気持ちがわかるようになっているかもしれません。あの頃、子供でわからなかったことが色々わかるようになった状態でまた観るのは面白いと思います! 僕自身もアフレコがとても楽しかったので、楽しみにしていただけたら嬉しいです。

釘宮理恵(神楽役)

16年も前に毎週アフレコをして皆さんと作り上げたとても壮大なお話を、わずか数日、怒涛の勢いで収録しました(笑)。死力を尽くして頑張りました! 皆様にもシンプルに楽しんでいただき、何度も色んな方向から味わっていただけたら何より嬉しいなと思います。

■公開情報
『新劇場版 銀魂 -吉原大炎上-』
2026年2月13日(金)公開
キャスト:杉田智和(坂田銀時役)、阪口大助(志村新八役)、釘宮理恵(神楽役)
原作:空知英秋(集英社ジャンプコミックス刊)
監督:安藤尚也
監修:藤田陽一
脚本:岸本卓
キャラクターデザイン/総作画監督:竹内進二
アニメーション制作:BN Pictures
配給:ワーナー・ブラザース映画
©空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『新劇場版 銀魂 -吉原大炎上-』映画公式サイト:shin-gintamamovie.jp
アニメ『銀魂』公式サイト:https://anime-gintama.com/
『3年Z組銀八先生』公式サイト:https://www.anime-gintama.com/ginpachi/
アニメ『銀魂』公式X(旧Twitter):@gintamamovie
YouTube「銀魂チャンネル」:https://www.youtube.com/@gintama_channel_official

関連記事