『もしがく』金城綾香Pが明かす制作秘話 三谷幸喜脚本の魅力と菅田将暉らの起用理由
三谷幸喜が25年ぶりに民放ゴールデン・プライム帯の脚本を手がける連続ドラマ『もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう』が、10月1日よりフジテレビ系でスタートする。本作は、1984年の渋谷を舞台にした三谷自身の経験に基づいた要素を含むオリジナルストーリーの青春群像劇で、主演の菅田将暉をはじめ二階堂ふみ、神木隆之介、浜辺美波ら豪華キャストが集結した。
放送を目前に控え、「もともと三谷作品が大好きだった」と語るのは、プロデューサーの金城綾香。企画誕生の経緯や三谷の創作の凄み、現場でのキャストの姿など、制作の舞台裏を聞いた。
“書けない”がない三谷幸喜脚本の凄み
ーー三谷幸喜さんが25年ぶりに民放ゴールデン・プライム帯の連続ドラマ脚本を手がけるに至った経緯を教えてください。
金城綾香(以下、金城):もともと私がフジテレビに入社したのも、『古畑任三郎』(フジテレビ系)をはじめ、三谷作品が大好きだったことがきっかけで。私が初めてアシスタントプロデューサーとして携わった作品が、実は三谷さん脚本の『オリエント急行殺人事件』(フジテレビ)でした。その際に、三谷さんに台本をお届けしたり、タクシーの手配をしたりと、見習いとして関わらせていただきました。以来、「またご一緒したい」と思いながらも、なかなか手を挙げても機会をいただけずにいたんです(笑)。そんな折に「三谷さんが連続ドラマに興味を持っているらしい」という話を耳にしまして、すぐに「ぜひご一緒させてください」とお声をかけました。2022年頃から企画が動き出しました。
ーー改めて三谷さんとタッグを組まれて、発見や驚きはありましたか?
金城:まず驚いたのは、台本が横書きで届くことです。おそらく縦書きより行数が増えるので、通常の形式で慣れていると、尺が長いのか短いのか一見して分からなくて(笑)。それでも三谷さんは、「この話はちょうどいい長さ」という感覚を持っていて。いざ収録してみるとピタリと尺に収まってしまう。役者さんの間合いまで含めて書かれているんだと実感しましたし、長年の経験に裏打ちされた感覚の鋭さに本当に驚かされました。それから、三谷さんのすごいところは“書けない”がないという点です。通常であれば「うまくいかないからもう一度打ち合わせしましょう」となることは珍しくありません。でも三谷さんには、それが一切ないんです。打ち合わせで相談されるのも、「AパターンにするかBパターンにするか、どちらがいいと思いますか?」という具合で。
ーー金城さんご自身がプロデューサーとして意識している“独自性”について教えてください。
金城:“独自性”とは違うかもしれませんが、私は地方出身なので、東京への強い憧れがある一方で、地方出身者を応援したいという気持ちも常にあります。関西出身の方が「イントネーションが難しい」とおっしゃった時も「東京に出てきた関西出身者という設定でいいから、あまり気にしなくて大丈夫」と伝えたことがあります。みんながきれいな標準語を話す必要はない。むしろ少し違いがあるほうがリアリティーが出ると思っています。
ーーそうした視点を持つ金城さんから見て、三谷作品ならではの魅力とはどんなところにあるのでしょう?
金城:三谷さんの作品で自分が好きだなと思うところは、人間の欠点をおかし味として愛せてしまうような優しい目線で描けるところです。三谷さんご自身が持ってるいたずら心とか、人に対して面白いなと思ってらっしゃる観察眼が作品に生かされているのだと思いました。今回もお会いして特にというか、お供させて頂いて特に思ったところで。そういう目線でみんなが他の人を見てあげれば、この世界もちょっと平和になるのになと思うというか(笑)。