堤幸彦監督『STEP OUT にーにーのニライカナイ』が描いた、これまでにない沖縄映画の構造

 やがて踊の前には、夢と希望を持って東京を目指すリサへの憧れや、母子家庭という環境から踊自身が諦めてきたもの、これまでの自分の生活への不満と鬱憤の中で、ダンスとその才能によって開かれてきた「東京」という未来が現れる。しかしそんな時にこそ、改めて見えてくる生まれ育った場所、そこで共に生活してきた母や妹に対する家族愛、自分のために不器用ながらも懸命に動いてくれる友達、郁夫が伝えてくれる「沖縄」という文化を思い返す踊。その選択肢の中で彼は「沖縄」で生きていくことを決断する。タイトルでもある『STEP OUT』とは、「一歩踏み出す」という意味を持つ。そして、人生においては決して外に飛び出すだけが「一歩踏み出す」ことではない。生まれた場所の「沖縄」で生きていくことを自分の意思で選択することも「一歩踏み出す」ことであり、その決断によって踊も確実に「一歩踏み出す」こととなったのだ。

 そして、本作の特徴であった劇伴は、そんな彼の決断と共にここで、ヒップホップやダンスミュージックではなく、かつての数多くの「沖縄」映画で扱われたような伝統的な沖縄民謡へと変化する。その民謡の中で彼は改めて、踊るのだ。

 本作は、こうした音楽の変化によっても、現代の沖縄と伝統的な沖縄の良さをハイブリッドした上で、家族愛や故郷の大切さに着地する、暖かくも見事な構造となっているといえるだろう。さらに、誰もが自分の今いる場所こそを理想郷「ニライカナイ」とすることができるというメッセージは、今作の最も大きなテーマであろう。その選択肢は「沖縄」でも「東京」でもどの場所でも土地でも変わらぬ、普遍的な人生のコツであり、極意で、真髄なのだ。そして、最後の最後ではあの「行方不明の象」と思われる動物が踊と妹の前に姿を見せる。そんな「沖縄」で自由を選択したかつての子象の希望にあふれた鳴き声で、本作は締めくくられるのだ。

■配信情報
『STEP OUT にーにーのニライカナイ』
U-NEXTにて先行独占配信中
出演:仲間由紀恵、Soul、又吉伶音、伊波れいり、松田るか、津波竜斗、内田樹、盧礼欧、玉城敦子、城間やよい、津嘉山正種、橘ケンチ(EXILE)
監督:堤幸彦
共同監督:平一紘
脚本:谷口純一郎
ダンス振付:YUKI(Sound Cream Steppers) 
配給:ギャガ
配給協力:大手広告
製作委員会:フェローズ、VAP、 YOUR FACE CLINIC、大手広告大阪本社、BS-TBS、沖縄テレビ放送
制作プロダクション:PROJECT9
制作協力:オフィスクレッシェンド
©「STEP OUT」製作委員会
公式サイト:https://gaga.ne.jp/stepout/

関連記事