『なんで私が神説教』生徒役で注目 清乃あさ姫、念願の学園ドラマ出演を経て目指す場所

「是枝裕和さんの作品に出ることが目標のひとつ」
ーー清乃さんが本格的に芸能活動を始められたのは、高校を卒業されてからですよね。
清乃:高校は普通の学校だったので、仲の良い子にしか芸能活動をしていることを明かしていませんでした。大学生になってから、本格的にオーディションを受け始めました。それで、『どうする家康』に出演することになって……。
ーーデビュー作が大河ドラマだったんですね。
清乃:本当にありがたいです。そういえば、『どうする家康』のオールアップのときに、松山(ケンイチ)さんがいらっしゃったんです。そしたら、『クジャクのダンス、誰が見た?』でも、オールアップが松山さんと同じシーンで。「『どうする家康』でも一緒だったんです」とお伝えしたら、「なんか見たことあったと思ったよ!」と言ってくれて。『どうする家康』のときは出演シーンがそれほど多くなかったので、松山さんが気づいてくださっていたということすごく嬉しかったです。
ーーそもそもお芝居に興味を持ったきっかけは何だったんですか?
清乃:小さい頃に『ハリー・ポッター』のメイキング映像を観て、「芸能界って楽しそう!」と思ったのがきっかけです。そこで初めて芸能界というものを知って、漠然と「やりたいかも」と思って。わたし、マーベル作品とかも好きなんです。スパイダーマンとかスカーレット・ウィッチとか、「なんかカッコいい!」という感じのキャラクターに憧れます。
ーーお芝居を上達させるために努力していることはありますか?
清乃:事務所の社長さんに、「最初は人の芝居を真似するところから」と言われたので、現場で一緒になった方々のお芝居を頭のなかに叩き込んでいます。「ここ、どうしようかな?」と悩んだときは、「この人ならどうするかな?」とその人を召喚して、頭のなかで台詞を言ってもらってから、自分のなかに落とし込んでいます。
ーー今まで共演したなかで一番グッときた方は?
清乃:事務所の先輩以外だと、北香那さんですかね。『どうする家康』でお母さん役をしてくださったのですが、「上手だ!」と佇まいだけで伝わってくるんです。“オーラ”って言うんですかね……存在感がすごくて。それでいて、リハーサルのときは優しく声をかけてくださるので、人間性も素晴らしいなって。
ーー『なんで私が神説教』で清乃さんの注目度もまた上がると思いますが、今後どういう作品に出演してみたいですか?
清乃:最近、『怪物』(2023年)を観て衝撃を受けました。うまく言葉にすることができないのですが、映像の雰囲気とか、もうとにかく大好きで。そこから、是枝裕和さんの作品に出ることが目標のひとつになりました。あと、『ファーストキス 1ST KISS』も最高でした! ああいう作品にも出てみたいです。とりあえず、いろいろな監督さんや役者さんに「この人を撮ってみたい」「この人と共演したい」と思ってもらえるような役者になれるように頑張っていきます!
『となりのナースエイド』『イップス』などのオークラが脚本を手掛ける、進学校を舞台とした完全オリジナル作品。他人と本音でぶつかり合えない大人たちに送る新たな学園ドラマ。初の教師役となる広瀬アリスが主演を務める。
■放送情報
『なんで私が神説教』
日本テレビ系にて、毎週土曜21:00〜放送
出演:広瀬アリス、渡辺翔太(Snow Man)、岡崎紗絵、野呂佳代、小手伸也、伊藤淳史、木村佳乃、堀内敬子
脚本:オークラ
演出:内田 秀実、南雲聖一ほか
チーフプロデューサー:荻野哲弘
プロデューサー:藤森真実、白石香織(AX-ON)
音楽:横山克
制作協力:日テレアックスオン
©日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/kamisekkyou/
公式X(旧Twitter):https://x.com/kamisekkyo_ntv
公式Instagram:https://www.instagram.com/kamisekkyo_ntv
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@kamisekkyo_ntv
▼清乃あさ姫チェキプレゼント▼
清乃あさ姫のサイン入りチェキを各1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。
<X(旧Twitter)からの応募>
リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
<Instagramからの応募>
リアルサウンド公式映画部Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。
<応募締切>
6月14日(土)



























